[OTBブログ]おかきとコーヒーがタダな0円カフェに行ってきた

先日J-CASTニュースに 「0円カフェ」の記事があって、おもしろいなーと思ってて、昨日時間があったのでちょいと覗いてきました。

0円カフェ

「おかき」と「コーヒー」タダ 「0円カフェ」成立する秘密−J-CASTニュース


場所は虎の門。
おかきとコーヒーなどの飲み物を無料で提供する「フリーカフェ」で、運営しているは播磨屋本店

平日はけっこう混んでるって聞いてたので、日曜の昼過ぎに行ったにも関わらず、店の外まで列ができるくらいの繁盛ぶり。
これはスゲーなと少し不況の風を垣間見た気になりつつ、退散しました。

で、閉店前の19時くらいにもう一度行ってみると半分くらいの空きがありました。

お店に入るとセルフサービスでコーヒーとおかきをチョイスします。

0円カフェ

父親がおかき好きで小さい頃から家には必ずといっていいほどおかきがあったので、自分自身もおかき好き。

播磨屋本店さんのおかきはおいしかったですよ。
特にカレー味?が美味しかったです。

虎ノ門ってビミョーに行かないので、オフィスの近くか家の近くにあったらいいなと思いました。

霞が関店に訪れる客のおよそ6割が、「食べてみたら、おいしかった」「タダで申し訳ないから・・・」などの理由で商品を買っていくというが、それだけでは店舗運営にかかるコストのもとを取れないだろう。同社の担当者も、「売上げが大きく下がるほどではないが、経費はかかる」と話している。
(中略)
フリーカフェ単体では何の収益にもなりません。でも、試供品の一種として考えると、いろんなところで話題になっているので宣伝効果が大きいと言えるでしょう


カフェ自体が話題を呼んで行ってみようかなんて自分もたいな人がいて成り立ってるという訳ですね。
戦略的にはおもしろい。

あとは無線LANの会社とかと組んでネットできるようにして、その場でブログ書いたらお土産プレゼントとか?!(やりすぎかw)

カフェに来る人も、カフェもWIN-WINのでこういった仕組みはいいなと思いました。


大きな地図で見る


コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/344-f8b9a164

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]豊年満作の生ビール10円祭りに行ってきた  | HOME |  [OTBブログ]新しいiPhoneはiPhone 3G S! »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB