[OTBブログ]ルーム・トゥ・リードと松屋クリスマスチャリティー

ルーム・トゥ・リードというNPO団体をご存じでしょうか?

ルーム・トゥ・リード 松屋クリスマスチャリティー
元マイクロソフトのジョン・ウッドが設立したNPO団体で、第三世界や発展途上国の恵まれない子供たちに対して本の寄贈や、学校の設立、図書館やコンピュータールームの設置活動などを行っている。

ルーム・トゥ・リード

最近ではTwitterを提携したことで話題となっている団体です。
ルーム・トゥ・リード ジャパンのアカウントは@roomtoread_jp


そんなルーム・トゥ・リードの活動に賛同し、支援している企業の1つ、松屋がクリスマスチャリティーバッジを販売してたので購入してみました。

ルーム・トゥ・リード 松屋クリスマスチャリティー


売り上げの一部がルーム・トゥ・リードに寄付され、昨年は100万円弱の寄付金が集まったそうです。

NPOにとって資金集めは大きな課題。

こういった形で何気なく、途上国の教育支援援助ができるってことはいいことだと思いました。


現在、松屋ではキューピー展を開催してるので、キューピー仕様のクリスマスチャリティーバッジになったんだと思いますが、スワロフスキー入りのピンバッジです。

なくなり次第終了とのことなので、興味がある方は小さなところから支援活動してみてはいかがでしょうか。


2009 CHRISTMAS STARS made with CRYSTALLIZED TM-Swarovski Elements | MATSUYA 松屋 |

[OTBブログ]Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009に行ってきました

10月末くらいからDESIGNRIDE TOKYO 2009の開催などで、一気に東京がアート色を帯びてきたように感じます。

そんなアート@TOKYOのド真ん中と言ってもいい東京ミッドタウンでTokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009というデザインイベントが開催されてたので行ってきました。

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009

いろんなのやってるんだけど、DESIGN TOUCH Conferenceで3つ講演聞いてきたのでメモったことを書いておきます。
(ホントにメモなのでたぶん自分にしかわからないですが…w)


■デザインの可能性
good design company水野 学氏

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009

・アートディレクターの仕事:媒体が決まっていない→自分で探す
・見た人のアクションを誘発させるような仕組み
・デザインは社会に貢献すべきである
ラーメンズのプロデュース
--知ってる人と知らない人がいる状態をあえて作ってる
--ファンであることがかっこいいと思える=ステータス
--好きになってくれた人を絶対に裏切らない

・ブランドはデザインによって作られる
--ブランドは物語である、それを視覚化するのがデザイン

・2つの「型」
--キャンペーン型:スポット広告のような打上げ花火
--ブランド型:長期的な視点で積み重ねていく

・なぜ今デザインの時代なのか?
--コンピューターにできないこと→ゼロから創造すること
--創造性が求められている

・デザイン=機能デザイン×装飾デザイン
--機能デザイン:飛行機で言うところの“飛ぶ”ためのカタチ
--装飾デザイン:飛行機で言うところの“乗りたい”と思わせるカタチ

・コンセプトは地図である
--目的があってコンセプトがある
--コンセプト:平易な短い言葉で表現→ビジョンの共有

・ブランディングとは擬人化することでアウトプットしやすくなる
--例:ドラえもんのキャラで言うところの○○だ

・水野氏の考えるアートディレクターとは
--経営者の右脳
--デザイン+コンサル

・これからの時代に大切なものは「コンテンツ」ではなく、「コンテクスト(文脈)」

・魅力的な「物語」をいかにしてつくりあげるか

・考えること=疑う+識る+伝える
--識る:知ったうえでそれを活用するところまで
--伝える:アイデアを机に出してみてもらう

続きを読む »

[OTBブログ]イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi」発表会に行ってきました

イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi(D25HW)」発表会に行ってきました。

Pocket WiFi D25HW

このPocket WiFi(D25HW)はこいつのスイッチを入れてポケットに入れてたら、Wi-Fiでネットが繋がるって代物。

スペックなんかはITmediaに出てましたのでそちらを。

イー・モバイル、上り最大5.8Mbpsの3G対応モバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi(D25HW)」−ITmedia+D


Pocket WiFi D25HW

iPhoneと比べてもらったらわかるんですが、サイズが小さくていい感じです。

そしてちゃんと下り最大7.2Mbps、上り最大5.8Mbpsまで出て、最大5台まで同時に繋げることが可能だそうで、いろんな場面で活躍してくれそう。


Pocket WiFi D25HW

デザインもシンプルでクールな感じなので、他のガジェットと一緒に持ってても違和感ない。


今、自分が持ってるガジェットでネットに繋がるのってまだそんなにないので、すぐには必要ないですが、これからネットに繋がる電子機器がどんどん増えてくると思われるので、そうなったときこのPocket WiFi(D25HW)は力を発揮してくれそうですね。


でもこういうのって実際の生活の中で使ってみないと良さがわからないものだと思います。
Touch&Tryで実機を触らせてもらいましたが、モニターで1か月くらい試してみたいなと思いました。



イーモバのCMも一新ってことでソニー損保のCMに出てる佐藤ありささんが出演されるとのことです。

Pocket WiFi D25HW

個人的には、昔の「いーモバイル♪いーモバイル♪イーモバイルでユビキタッス♪」ってCMが好きでしたーってつぶやくと@Fuchieが


TWI

そうそうこれこれ!まぁタイトルはアレですがw

[OTBブログ]今日の一足:NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH(BLACK/GREY)

最近熱いスニーカーといえばNIKEのAIR JORDANシリーズ!

なかでもAIR JORDAN 1は、いい感じのカラーが最近どんどん出てきてます。

で、そのナイスなカラーリングにやられてついつい買っちゃったのがこれ。

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH(BLACK/GREY)

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH(BLACK/GREY)−CHAPTER WORLD

けっこう派手目のスニーカーが好きなんですが、これはモノトーンなカラーにヤラレました。


NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH(BLACK/GREY)

AIR JORDAN 1と言えば、最初に出たブルズカラー(レッド×ブラック)が有名です。

スラムダンクで桜木が最後に履いてたのがAIR JORDAN 1のレッド×ブラック。
ちなみに最初に履いてたのはAIR JORDAN 6で、流川が履いてたのがAIR JORDAN 5です。

AIR JORDAN 1のレッド×ブラックは、少し前にAIR JORDAN 1 BMPというパックとして2足セットでリリースされてます。
たぶんそれが3回目の復刻。
ちなみにちなみに2回目の復刻のレッド×ブラックを持ってたりしますw


NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH(BLACK/GREY)

レッド×ブラックは履きにくいカラーですが、このブラック×グレーは合わせやすいのでこの冬重宝しそうです。


まだ定価くらいで楽天とかでも手に入ると思うので(2009年10月末現在)、狙ってる方はお早めにー。

[OTBブログ]話題の美少女図鑑、「滋賀美少女図鑑 Vol.01」をゲットしました

巷で話題のフリーペーパー、「美少女図鑑」の滋賀バージョンが創刊されたってことで、創刊号をゲットしました。

滋賀美少女図鑑

フリーペーパー[美少女図鑑]

美少女図鑑ってのは、全国各地で“普通”の美少女がモデルを務めるフリーペーパーで、すぐに品切れになったり入手困難なことから「幻のフリーペーパー」とも呼ばれてる。

【美少女図鑑】地方美少女が全国を席巻 早くも“幻”のフリーペーパー  地元ぐるみの制作も - 47トピックス


始まりは新潟で、東京を除く46道府県で発行が決定。

無料のフリーペーパーだが、その人気からオークションなどではいい値段で取引されてるそうです(発行元は取り締まってるようですが)。


滋賀美少女図鑑

期待して中身を見てみると、少しガッカリしました。。
話題になって自分の中で期待が大きかったのかもしれないですが。。

発行している道府県によってクオリティの違いはあるかとは思いますが、オークションでお金出してまで買うものじゃないなと。


今までの無料のフリーペーパーと比べると、確かにいいモノではあるんですが、趣旨をもっと貫いて、色を出してもいいんじゃないかと思いました。
美少女図鑑は「地元に美少女を増やそう」という宣言のもと、各エリア独自の企画で美容、ファッション、カルチャーを発信。

とあるんですが、滋賀らしさがあまり感じられなかった。
全国の美少女図鑑の名前を伏せて並べた時に、「これ滋賀っぽいね」とか「これ滋賀の美少女図鑑や」ってはたして言ってもらえるのか、疑問です。
(琵琶湖で撮ってた写真はありましたが)

まだ創刊号ってことなので、手探り感満載にリリースしたのかもしれませんが、次号以降に期待したいと思います。

ちなみにモデルの子はカワイイ子が多かったですよw


フリーペーパー[滋賀美少女図鑑]

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB