[OTBブログ]デザイン勉強会2ndに行ってきました

デザイナーさんにデザインのこと教えてもらおうぜ!っていうデザイン勉強会2ndに行ってきました。

デザイン勉強会2nd
「デザインって難しそう。どこからどうやって勉強すればいいんだろう……」「デザイナーに依頼してるけど何が正解か分からない」そんなアナタに向けたデザイン勉強会。
デザイナーは現場でどのような作業をしているのか、何を考えながら作っているのかをさまざまな事例やパネルディスカッションで紹介していきます。
デザイン勉強会2ndを開催します。−ウープスデザインブログ

今回のターゲットはノンデザイナーさん全てってことだったので参加したんですが、デザイナーさんってこんなこと考えて作ってるのかってのが少しだけでも理解できたので行って良かったなと。

もともとクリエイターな人を尊敬してやまない自分ですが(だってゼロから何かをクリエイトするってステキなことでしょ)、今回のお話を聞いて更にクリエイターすげーってなりましたw


メモったこと、感じたことを書きとめておきます。


<第1部 ノンデザイナーのためのサイト制作 byまめこ先生

デザイン勉強会2nd

■アイコンの作り方
・四角に入れちゃうとそれっぽくなる
・レイヤースタイルで質感を出す
・図形でかけるのは何だろう?と考えてみることが大事


■ロゴの作り方
・凝ったフォントは必要ない
・プリインストでOK
・単語+単語でフォントを変えてみる
・単語+単語でフォントサイズを変えてみる
・簡単なマークをつけてみる(カスタムシェイプ)


■メインイメージ
・何を伝えるかを考えるのが大事
・商品がある場合は商品を使う
・商品がない場合はロゴを主張



<第2部 デザイナーたちの「すごいやり方」>
司会:田口さん
パネラー:まめこ先生シラサカショウ先生hmd703先生

デザイン勉強会2nd

続きを読む »

[OTBブログ]高校サッカー滋賀県大会決勝に母校と教え子が出場!

滋賀県の高校サッカーは、2006年の第85回全国高校サッカー選手権大会で野洲高校が優勝したことで一躍注目されるようになりました。

2006年の優勝時に2年生だった乾選手はいまや日本代表にも選ばれる選手になりました。

そんな全国高校サッカー選手権大会の滋賀予選決勝に我が母校である守山高校が出場するとの吉報が!

日時:決勝:2009年11月14日(土)12:10〜
場所:皇子山陸上競技場

1回戦からのトーナメント表を見ると、強豪の草津東や水口に競り勝っての決勝なのでこれは少しくらいは期待してもいいかなと。相手は野洲なんですけどね。

2009年高校サッカー選手権滋賀

しかも自分が少年団のコーチをしてた頃の教え子がレギュラーで出場してるとのこと!

ポジションはFWでガンガン点とってるらしいので、ホント嬉しいです(少し泣きそうw)


ホントは皇子山に駆け付けたいのですが、いろいろあって行けそうもないので、善戦してくれることを東京から願ってます!

子供の頃からいつも言ってましたが、サッカーをおもいっきり楽しんでくれれば、結果どうあれ、それでいいかなと思います。


願わくば母校と教え子の雄姿を年明けの東京で見れればいいなと。

[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(4本目)

本日、ブログパーツのグリムスの木がまた大人の樹に成長しました。
これで4本目!!

グリムス

[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(3本目) 2009-05-02
[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(2本目)2008-11-26
[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました 2008-07-15


今回はより一層、木っぽくないですが、なんか意味あるんですかね??


少し前、グリムスはサービス運営を譲渡するという決断をしましたが、とてもいいサービスだと思うので、これからも立ち上げ時の運営チームの想いを引き継いでガンバっていって欲しいなと思います。

グリムスプロジェクトチーム スタッフブログ −「グリムス」運営事業の譲渡に関するお知らせ

[OTBブログ]ガジェットでチョコレートブームが来てるのか?という話

少し前からiPhoneのケースをチョコレートケースにしたりしなかったりなんですが、このiPhoneチョコレートケースがけっこう評判イイんですよー、特に女子に。
 iPhone用チョコ型シリコンケース
VERSOS iPhone用チョコ型シリコンケース HC1002シリーズ

[OTBブログ]夏でも溶けないチョコ!iPhoneチョコレートケース(2009-07-26)

真似して買っちゃいましたという方も何人かいたりして。


で、今日のドコモの2009年冬春モデルの発表見てると、
おいしいコミュニケーション、
甘くとろけるチョコレート by「Q-pot.」

docomo STYLE series SH-04B

チョコレートケータイ Q-pot.

と来たわけです!

ケースどころか全部チョコやん!!ってww


でも溶け出してるデザインとかけっこういい感じで、ブラウンならギリ男でも持てるかなと。

とりあえず発売されたら店に見に行こうかと思います。


チョコレートデザインつながりってことで、もう1つ。

チョコレート型のUSBハブがエレコムから出るそうです。

cioco. U2H-CH4B

雑貨感覚で選べる エレコムのUSB「ToyBrick」「CUBEHUB」「cioco.」登場: DesignWorks

プレスリリースにちゃんと「※本製品は食べられません。」って書いてあるところがCUTE!


このチョコレートデザインブーム?のもとをたどれば、チョコレート型のミラーなんじゃなかったけって思うんですが、少し無機質ですぐ飽きが来ちゃうガジェットに、こういう風にPOPなデザインの選択肢が増えてきたってことはいいことですね。





[OTBブログ]JICA地球ひろばでTABLE FOR TWOメニューを食べて、講演「Footsteps For Tomorrow」を聞いてきた

広尾にJICA地球ひろばという場所があります。

TABLE FOR TWOメニュー

市民参加による国際協力の拠点として多くの市民が訪れ、途上国の人々への共感や連帯感を育む場となり、国際協力に関わる市民団体の情報発信や交流、研修の拠点として利用される場となることを目指して設立された。

具体的にはイベントなどが開催される交流ゾーンと、JICAの活動をに触れることができる体験ゾーンの2つにわかれていて、11月中は人間の安全保障展「世界の幸せと悲しみ ―今、世界が抱える問題と向き合う―」ってのをやってるみたいです。

あと「食を通して世界を知ろう!」がテーマのカフェ・フロンティア というカフェが併設されていて、世界中の料理を食べることができます。

このカフェ・フロンティにはTABLE FOR TWOメニューというのがあって、1食につき20円が途上国の給食代として寄付される仕組みになってます。

20円という金額は途上国の給食1食分にあたる金額だそうです。

TABLE FOR TWOとは?

TABLE FOR TWO、直訳すると「二人の食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え、食事を分かち合うというコンセプトのもと、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動。
日本発の社会貢献運動「TABLE FOR TWO」サポーターサイト
TABLE FOR TWO-自分と世界を変える100万人ごはんキャンペーン

行ったのがちょうど昼だったのでランチメニューの「鶏肉のカンボジア風生姜炒め」をいただきました。

TABLE FOR TWOメニュー

味は少し日本寄りにアレンジしてあるけど、カンボジアっぽくておいしかったです。
残念ながらアンコールビールは置いてなかったですw

他にも期間限定でいろんな国の学校給食メニューってのもやってて、次の機会はチャレンジしてみたいなと思いました。

TABLE FOR TWOメニュー

なかなか日本にいてウガンダの学校給食は食べれないと思うので、興味ある方は是非行ってみてください!


カンボジア料理でお腹いっぱいになったところで、今回JICAに行った目的である、【講演】Footsteps For Tomorrow カンボジア・これからの10年を考えるを聞いてきました。

TABLE FOR TWOメニュー

内容は写真家の井津建郎氏がNGOフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーとしてカンボジアにアンコール小児病院を建てて10年が経ち、その10年間とこれからの10年間という内容でした。

生の体験談を聞くと、やはり10年という年月には歴史があり、その中には一言では言い表せない苦労があった一方、それを帳消しにするような喜びもたくさんあったんだなということがよくわかる。

現在はNGOというスタンスをとっているが、これからはどれだけ支援なしに現地のみで運営して行けるかが課題であるとおっしゃっていたが、
最初は支援という形で始まるが、運営を仕組化して、現地の人だけで回せるようにしないと、特に医療施設や教育施設なんかは意味がないということがよく理解できた。



最近こういったNGOやNPO関連のイベントにちょくちょく行ってるが、来てるのはお年を召された方が多い。
若い人はほとんどいないのが現状。

こういうところをなんとか変えていきたいなと思ったりしてます。


JICA地球ひろば
カフェ・フロンティア @JICA地球ひろば
TABLE FOR TWO
TABLE FOR TWO-自分と世界を変える100万人ごはんキャンペーン

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB