[OTBブログ]160MbpsのFTTH、10月から開始

ケーブルテレビのイッツコムが下り最大160MbpsのFTTH、「かっとびメガ160」を2008年10月から開始するらしい。


2008-09-04_2019.png
※FTTH=Fiber To The Home(アクセス系光通信サービス)


160Mbpsってこれまたすごいな!

イッツコムのサイトによると、

ケーブルテレビのネットワークを利用した通信サービスの標準規格である"DOCSIS"で用いられる、チャンネルを複数束ねる技術で、 4チャンネルを1つに束ねた帯域を使用します。

使用帯域が増加することで、より高速な通信が可能となります。

2008-09-04_2008.png
かっとび160>パフォーマンス



ふむふむ、4つの帯域を占領して使う訳か・・・贅沢だな。

マンションタイプのFTTHや、電柱上で光回線をシェアして安く使いましょう※っていうビジネスモデル流れがどんどんと進んでいくと予想しているんだが、
まったく逆の流れだな、このかっとび160は。

※柱上での光回線シェアタイプは「Yahoo! BB 光 工事不要タイプ」とか


前職での仕事がFTTHの企画だったのでこの手の新サービスに反応してしまったが、
冷静に考えてみたら160Mbpsって速度、必要かね??

なかのひとで、特に技術屋さんは速度を早くすることに必死になってるのは想像がつく。
しかしサービスとして提供されても、今まで通りの使い道しかなのであれば、あまり訴求するポイントにならないのではと思う。


しかもADSLからの乗り換えを促進するためにNTTのBフレッツがエラい額のインセンティブ積んで営業しても打ち止め感は否めない中、
かっとび160に魅力を感じて乗り換える人がどれだけいるんだろうか。。


一応対応エリア内に住んでるから試してみたいなぁと思うけど。。
(前職のときにリリースされてたら間違いなく申し込んでたなw)


誰か申し込まないかなぁー。

by 北村孝之

[OTBブログ]Google Chromeを使ってみた

Google Chromeをさっそく使ってみました。

2008-09-03_1731.png
Google Chromeをリリースしました-Google Japan Blog



なんかスマートなイメージ。

少し使った感想は、無駄なものがなくまぁ使いやすいかなって感じ?!

細かい点はidea*ideaをご覧ください。


Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ-idea*idea


自分はFireFox使ってます。
今のところ不満はないです。サクサク動くし。

何か乗り換える“きっかけ”がないと完全乗り換えはしないかなぁー。

もう少し使い込んでみます。

[OTBブログ]myBBコミュニケーター




myBBコミュニケーター
ソフトバンクBBYahoo!BBユーザ以外でも使えるBBフォンの試験サービスを開始した(トライアル募集中)。
これは月額315円で050のIP電話番号を利用できるサービスで、BBフォンユーザーと無料で通話できるようになる。

また「フォンアプリ」と呼ぶソフトフォンを使ってPCから音声通話やチャットができるようだ。しかもフォンアプリの設定を保存しておける専用USBメモリも発売する予定で、USBポートに挿すだけで設定不要で通話できるので、出先でPCのネット環境がある時など、携帯電話ではなく、このBBフォンでかけることによって通話料を抑えることが可能になる。

ここまで来ると期待してしまうのがソフトバンクモバイルとの連携である。Y! BBで500万ユーザをかかえるソフトバンクがボーダフォンを買収してかなり経つが、具体的なシナジーは未だ見られない。
「ADSLの価格破壊」と「BBフォン同士は通話料無料」で一気にシェアを取ったソフトバンクであるが、NTTやKDDIがFTTH事業に力を入れる中、ADSLの数を削られているのは事実で、モバイルのみに目を向けていては、ADSL事業はお先真っ暗である。
モバイルが純増している今こそ、「どっちとも加入していたらお得!」か、「どっちとも加入していないとできない!」等、何か手を打って欲しいと思う。いや、打たないとおもしろくないし、ソフトバンクらしくない。
ジャストアイデアで具体的に考えるなら、前者ならモバイルと固定のBBフォンの無料通話。もちろんmyBBコミュニケーター含む。後者ならFMCなんかが考えられるであろう。
いずれにしろ、早く「+Yahoo!BB =Softbank(モバイル)」の広告を見てみたいものである。

« PREV  | HOME | 

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB