[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(3本目)

昨日、ブログパーツのグリムスの木がまた大人の樹に成長しました。
これで3本目!!

グリムス

緑の日にはちょっと間に合いませんでしたが。。

今回の木のカタチはハート
なんか深い意味あるのかなって思っちゃう今日この頃☆?


[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(2本目)2008-11-26
[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました 2008-07-15


[OTBブログ]WordPressに入れたプラグイン9個

前回WordPressと格闘中と書きましたが、あと一息のとこです。

[OTBブログ]WordPressと格闘中であります(2009-3-18)


WordPressの特徴として、豊富なテーマと豊富なプラグインってのがあるかと思うんですが、
ホントにプラグインには助かった(助かってる)のでメモついでに今回入れたプラグインを書いておきます。



<今回導入したワードプレスのプラグイン>
Ktai Style (携帯対応プラグイン)
ケータイで表示するプラグイン。
こいつを入れるだけでケータイで表示されるという素晴らしいプラグイン!


WPtouch: WordPress On iPhone
こちらはiPhoneに対応させるプラグイン。
これも入れるだけでiPhoneに適応した表示にチェンジしてくれる。
しかもiPhone風なデザインでGoodです。


Google (XML) Sitemaps Generator for WordPress
これはGoogleのサイトマップを作ってくれるプラグイン。


My Category Order
これはカテゴリーの並び変えを簡単にできるというプラグイン。
使う頻度は多くないもののあると便利。


Lightbox 2 Wordpress Plugin
これには感動した。
jQueryとかでやろうとおもってたんだけど苦戦してたところで発見して、即jQuery投げましたww


Favicon Manager WordPress Plugin
ファビコンを簡単に入れれるプラグイン。
ファビコン入れるのはそんなに難しくないけど一応。
ここでFavicon Editorみたいにファビコン自体を作れるようになればいいなと思った。


Breadcrumb NavXT
パンクズを作ってくれるプラグイン。
パンクズはSEOにも効果的なので是非入れるべし。


Post-Thumb Revisited
画像のサムネイルを作ってるれるプラグイン。
サイドメニューにサムネイル画像をランダムで表示したりできる。
画像を多く使った方がビジュアル的にイケてるサイトになるので是非。


WP-PageNavi
これはページの下にステキなナビを作ってくれるプラグイン。
こーいうのが簡単にできるのは知識がない者としてはうれしい限り。

word press
↑こんなページナビ



たぶんプラグインなかったら無理なものがたくさんです。
LightBoxとかPageNaviとかはゴリゴリいれようと思うと自分のレベルでは大変だし、
ケータイ対応・iPhone対応なんかはまったく無理なんで、ホントに助かってます。

いやー、WordPressスゲーやっ!ってことであと少しがんばります。

[OTBブログ]WordPressと格闘中であります

このブログではないんですが、
独自ドメイン+レンタルサーバ+WordPressのトリプルコンボでブログ立ち上げ準備をしてるところであります。

WordPress

この辺りのことは、実は全然知識がなくて避けに避けてきたんですが、
これを機に!と重い腰をあげました。

現在、Google先生や友人にいろいろと教えてもらいながら格闘中です。


素人が独自ドメインブログを立ち上げる上で参考になったページをメモ替わりに、そしてお礼代わりに書いておきます。

流れはこんな感じ。

レンタルサーバ決める/申し込む
ドメインを決める/申し込む

サーバに独自ドメインの設定をする

サーバ+WordPressの設定をする

サイトをデザインする(テーマ選ぶ)

細かいとこの調整(プラグインとか)

完成


まずレンタルサーバはさくらのスタンダードを契約しました。

レンタルサーバなんてどこの何がいいとかまったくわかんないんで、このページ見て決めました。

Movable Typeの再構築時間を比較してレンタルサーバーを引っ越した−Heartlogic

MT関連のエントリーですが、参考になりました。

続きを読む »

[OTBブログ]血液型 自分の説明書メーカーやってみた

こーいうのは実際やってみるのが1番。

ってことで、血液型 自分の説明書メーカーを試してみました。

血液型 自分の説明書メーカー

本名で入れたのが一番それっぽかったので採用ww

B型でよく言われてるような要素が多い気がしますが…。
まぁ外れてはないですねw

[OTBブログ]ネットサービスの継続性

いくつかのブログで終了するネットサービスについてフォーカスしてたので自分の思ったことをメモがてらに書いてみます。

サービスの終焉−チミンモスライ
[N]ソニーのアフィリエイトプログラム「BLOGENT」終了
ネットでもトライ&エラーのトライはそれ程簡単じゃない−世界を巡るFool on the web


いくつかのサービスが終了しますが、それはチミンモスライさんとこで見てもらうとして、
自分もキックオフイベントに参加して、実際にちょっとだけど利用していたソニーのアフィリエイト「BLOGENT」について少し。

[OTBブログ]「ブログとレビュー」ブロガーミーティングに参加してきました(2008-04-10)
アフィリエイトプログラムをソニーが行うということに関しては、まだ使ってみてないので何とも言い難い部分はありますが、しっくりこないのは正直な意見です。
個人のユーザーを支援するネットメディアの開発と事業化とのことでしたが、ソニーがこれをやらなくても感が自分は否めないです。。

まぁキックオフイベントに参加して1年前の自分はこんなこと書いてるわけですが、
実際少しだけ使ってみて、コレ!ってポイントがなかったというのが正直なところ。。

市場的にはもうすでに盛り上がっていたところ=レッドオーシャンだったわけで、
つまり後発なBLOGENTは既存サービスとの差別化を行って行く必要があった。

この辺は皆さんお書きになってますね。


現在のソニーの持っている優れている点をこのBLOGENTに結びつけることができれば良かったかと思うんですが、
どれも親和性ないというか、やっぱりソニーである意味がないんですよね。
ネットだと簡単にトライ&エラーができるというイメージがありますが、やはり会社としてサービスを立ち上げる以上、ある程度の期間はサービスを継続せざるおえないでしょう。

会社の信用というものもありますし、3ヶ月ターンでいつもサービスを終了していたらユーザーがついてこないですしね。

美谷さんがこんなこと書いてますが、自分は一度サービス立ち上げたら、ユーザーがいる限りは続けるべきだと思っています。
最初からそういったことをリスクケースとして想定すべきだし、サービスが回らずそこに将来性がないと判断→人的リソースのカットという流れでも最低限のサービス維持ができるような仕組みを構築しておくべきであると思います。
(そうならないようにできればベストですが)

しかもそれが個人でやってるサービスならともかく(それでも自分は立ち上げた責任は持つべきだと思いますが)、企業がやってるのなら尚更。

続きを読む »

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB