[OTBブログ]2010W杯予選 2・11オーストラリア戦で思ったこと

昨日行われた2010年W杯アジア地区最終予選の天王山、オーストラリア戦。

サッカー好きの同僚と一緒に会社で観戦した。
(来れない人向けにその観戦模様をLive配信したりもした)

オーストラリアと言えば、やはり2006年のドイツW杯での敗戦が記憶に焼き付いている。
あれは本当に悔しかった。。

そのリベンジって意味でも、昨日の試合は是非とも勝って欲しかった。


まぁ結果から書いておくと、スコアレスドローって結果だったんだけど、内容も消化不良な試合でした。。

フットボーラーとして少し思うことを書き遺しておきます。


オーストラリアは現在首位、そして今回はアウェー戦ってこともあり、引き分けは勝ちに等しい。
そんな訳で終始引き気味なゲーム展開。

もう1つオーストラリアに関して言えることは日本との体格差があるということ。
つまり空中戦は不利。

この2つは試合前からじゅうぶんわかっていたことで、それを見越した戦略をたてるべきだった。
(たててたのかもだけど)


日本のポジションは4-5-1。
中盤を厚くして前は玉田1枚(セカンドトップ気味に田中と松井がいたけど)。

中盤は支配できてた気がするけど、トップへのタテパスが全く入らない。
玉田はもちろんガッチリマークされてる。

そんな状況では横への動きが有効になってくるわけだけど、なんせFW1枚ってのがねぇ。。
いくら1枚でガンバってもひかれてるディフェンスにはどうしようもない。

ってことでサイドからのクロスを多用する試合展開になったわけだけど、身長差がここで大きくのしかかる。

途中から切り替えて、早い低いクロスを入れてたけど、結局ゴールを割れず。。


となればもうフリーキックくらいしかないわけで、中村・遠藤の名フリーキッカーがいるので期待はしてたんだけど。。

続きを読む »

[OTB]セカンドハウス PACO展に行ってきた

目黒のhappaにて『PACO展-スモールセカンドハウス』が開催されてるとのことなので行ってきました。

PACOって何??って話ですが、

PACO とは、屋根が開く、3mCUBE のセカンドハウスです。
(中略)
PACO は製作工程上約80%の工事を工場で済ませるため、全国どこでも設置可能なプロダクト感覚の建物です。
また、全て受注生産なので、3mCUBEであればカスタマイズ可能です。
(中略)
そしてPACOには大きな夢があります。いずれ、インフラに頼らずに無人島にでも置ける様にすることです。

PACO

かんたんに言うと、これ単体に「住」の要素がすべて詰まってる四角い家です。

外観はこんな感じ。

PACO スモールセカンドハウス

展示されてた会場に対してPACOが大きすぎで全体が入りきりません。。
中は、こんな感じ。

PACO スモールセカンドハウス

続きを読む »

[OTBブログ]ウイニングイレブン2009 PS2版とPSP

PS3からしか出ないと思ってたウイニングイレブン2009ですが、
PS2からも出るようです(TVのCMで気付いた)!

ウイニングイレブン2009 PS2&PSP−KONAMI


PS3をウイニングイレブン2009のために買うのはキツいなぁと思ってたので吉報です。

いろいろ価格調べてみましたが、アマゾンが比較的安いのでアマゾンで予約しちゃいました。
(本当はヨドバシカメラでポイント使って買いたかったんですが…)

発売日は1月29日。
あー楽しみだ☆


PSP版との互換性があるらしいのでこれを機にPSP買ってみてもいいかなと。
そう言えば、PS3版とオンラインで対戦ってできるのかな?!





<リンク>
ウイニングイレブン2009 PS2&PSP−KONAMI
[OTBブログ]ウイニングイレブン2009が欲しぃー(2008-12-12)

[OTBブログ]ウイニングイレブン2009が欲しぃー

最近TVでちょこちょこ見かけるウイニングイレブン2009のCM。

YouTubeにもありました。



小倉、前園、北澤、中西の元Jリーガー・現各TV局のサッカーリポーターがオンラインでウイイレやってるんですが、
楽しそうなんですよねぇ。


ウイニングイレブン歴はけっこう長くて、プレステ時代からほぼ毎回購入してましたが、
2006年頃のワールドサッカーウイニングイレブン10から買わなくなって少し経ちます。

でもいまだに週に1回くらいはウイイレ10やってますがw

レベル的には日本人ばっかでマスターリーグで3冠獲れるレベルです☆
(リーガ・セリエA・プレミア・ブンデスの4リーグでリーグ、カップ、WEFA制覇)


そんなコンピュータ相手には恐ろしく強い自分ですが、ウイイレの魅力はやっぱり人との対戦だと思います。

やりこんでる人はけっこう理想としてるサッカースタイルが出てたりするので、これまたおもしろい。
(自分はFWとDFの間をめちゃコンパクトにして、プレスガンガン効かせる感じのスタイルです)


学生時代は友人と飲んで、友人宅へみんなでおしかけてウイイレ大会をやったものです。
だいたい優勝オレ!(1人だけ相性悪くて勝てない奴がいましたが)

社会人になって友人宅に何人も集まることがなくなってしまったので、ずっとウイイレの対戦やってませんが、
それがオンラインでできるのであればいいなと、CM見て思いました。

続きを読む »

[OTBブログ]明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」に行ってきました

2008-11-04_1233.png

明治神宮御社殿復興50年記念のイベント「アカリウム」に行ってきました。
本年、明治神宮の御社殿が復興されて50年を迎えるにあたり代々木の杜という固有のテーマを遥かに超えて、先人が畏敬と感謝の念をもって培ってきた叡智・ 環境・歴史・芸術・文化・伝統など様々な分野に共通のキーワードを再発見し、その「繋がり」から新しい時代を共に創造していきたいと思い、この度「アカリウム」という この事業を企画いたしました。

aka081031_01.JPG


原宿にはちょくちょく行くんですが、明治神宮は今まで一回も行ったことがなかったので、
いい機会だと思い行ってきたんですが、
とても良かったです。

光と影をうまく使って明治神宮一帯が演出されていました。

続きを読む »

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB