[OTBブログ]最近TVをよく見るようになりました

今年に入ってテレビを見ることにしてるんですが、ある程度見るようになってくると見続けるものですねぇ。
当たり前だけど、ドラマなんて見始めたらよっぽど酷くない限り最後まで見てしまう。

一番いいなと思って毎週楽しみにしてるのは大河ドラマ「天地人」

直江兼続って日本史の教科書的には無名な武将の話なんですが、時代的におもしろい時代(=戦国時代)なんでとっつきやすいのかも。
個人的には日本史好きなので大河ドラマ自体けっこう見てるんですけどね。

直江兼続 - Wikipedia


そう言えば先週の月9で青春時代を回想するシーンでブルーハーツの『夕暮れ』がかかってて、懐かしいなぁと思ったのでYouTubeでも貼っとく。
(今、医大生の彼らの青春ソングでブルーハーツは時代的に合ってないだろってツッコミはなしにして)



夕暮れ - THE BLUE HEARTS


ヴォイス〜命なき者の声〜 - フジテレビ


一日の終わりに何にも考えないでボーっと脳を休めながら見るのには、ドラマは最適だなと最近思った。

[OTBブログ]自分には「HOW」ではなく「WHY」の考え方

あすなろブロガーの増田さんが「WHY」ではなく「HOW」の考え方というブログをアップしてたので、少し考えてみました。

「WHY」ではなく「HOW」の考え方−とりあえず、やってみる!


引用元には、
「なぜ」という疑問詞は、原因や理由を問う質問に使いますが、使い方をひとつ間違えると相手に圧迫感を与え、心の距離が遠ざかる結果となります。

とあり、増田さんは、

仮に突き止めたとしても、大事なのは今後どのようにするかだと思います。

何か問題があった時に、原因を探ることも大切ですが、もっと大切なことがあるような気がします。

と書かれています。


うん、他人に対してはそうだなと。

WHYは過去をほじくるだけで何も生まないので、
HOWで未来を考えて行きましょう!ってこと(ですよね?)。


しかしこれを自分にあてはめた時は少し違ってくる。

続きを読む »

[OTBブログ]バカじゃティッシュ配りもできない?!

そろそろ世間ではお盆休みでしょうか。

サラリーマンの街、新橋にスーツ姿が少なくなってきました。


今朝出勤の際、銀座線の新橋駅2番出口から出たすぐのところで中年の男性がポケットティッシュを配ってました。

場所はここ↓
(ストリートビューはこーいう時に使うと便利だな)


大きな地図で見る

通りすぎながらなんでよくはわかりませんが、見た感じでは全然ティッシュ受け取ってもらえてない模様。

こんなブログを見てるとは思いませんが、このティッシュ配りの男性に勝手にアドバイスしようと思うw

続きを読む »

[OTBブログ]パーソナルな領域とケータイ電話

個々人の領域が変化していると感じるのは自分だけだろうか?

電車に乗ってみるとよくわかる。

右隣に座っている人は読書をしている。
自分の領域に入っている。

左隣の人は耳にイヤホンを付けて音楽を聴いている。
これもまた自分の世界の中だ。


電車座席で隣ということは、もはや物理的な距離はゼロに等しい。

にもかかわらず自分の領域にこもり、他との接触を拒む。


その感覚がエスカレートした結果、こういうことになる。

manner200807_pic.gif
東京メトロHPより)

参考:
このポスター、シリーズものらしく他にもいろいろあります⇒こちら


車内での化粧を注意するポスター(小鳥ピヨピヨ)



続きを読む »

« PREV  | HOME | 

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB