[OTBブログ]拡張可能なケータイ

ずいぶんと前になるが、newsingに世界で最も軽いケータイがあるとの記事があった。
これ↓

1円玉40枚分! 世界で最も軽い携帯電話「modu」がギネス記録に認定 | マイコミジャーナル(newsing)


このイスラエルのmodu社のケータイ、ただ軽いだけではない。

軽い・薄いを実現した結果、そぎ落とされた機能。
これらは、必要な人は付け加えて使用すればいいといった考え方で、
moduは拡張可能なケータイなのである。

modu.png

↑こちらがすべてのベーシックとなる端末。
これ単体でも通話等の基本機能は使える。



PCを見てもらえればわかるが、拡張可能なんてのは当り前のこと。
使う人が、自分に必要な機能を足していけばいい。

例えば、PCでテレビが見たいなら、USBのワンセグチューナーをつければいい。
記憶容量を増やしたいのであれば、HDDを増設すればいい。もちろんUSBの外付けでもいいだろう。

PCでは当たり前のことが、なぜケータイではできないのか?
実は昔から疑問だった。



前職時代、社内でケータイコンテストなるのもがあり、
この拡張可能なケータイのアイデアを提出したのを今でも覚えている。

当時、まだ入社して1年もたっておらず、
企画書の書き方など、めちゃくちゃだったに違いないが、
アイデア自体はいいアイデアだったと、今でも自負している。


ベース+1、+2
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%8801.png

具体例(デジカメ機能、ゲーム機能、ワンセグ機能)
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%8802.png

当時の企画書より。
(パワーポイントでこれを描くのは相当大変だった。。)

当時はワンセグケータイや、5メガピクセルのカメラを積んだケータイが出てきたばっかりの頃で、まだまだ“機能付きケータイ”はゴツかったのだ。



話をイスラエルのmodu社に戻そう。
サイトを見てもらうのが一番早いが、たとえば下の画像のBlackBerryライクなスマートフォン。

modu02.png

modu02_02.png

平日のビジネス時は、こいつを持つ。
(画像の人がスーツ着ていないのでビジネスっぽくないが。。)


しかしオフになれば、このスポーツタイプに着替え、オフィス街ではないアウトドアに繰り出す。

modu03.png

modu03_02.png

このような使い方が可能になる。

どちらにも共通のベースユニットが入る構造となっており、
スマートフォンタイプもスポーツタイプも機能付きのケースなのである。



今の日本のケータイにはほぼ全部の機能が入っている。
ワンセグなんて自分には必要ない。
ワンセグ機能なしで、少しでも薄く・軽く、また端末価格が安くなるのであればそちらのほうが嬉しい。

どんな機能が必要で、不必要かは、各々個人によって違ってくる。
1人1人要望を聞いてカスタマイズすればいい話ではあるが、それでは1端末に莫大なコストがかかってしまうし、1端末つくるのに相当な時間がかかってしまう。


ケータイが普及を極め、個性の時代に入ってきている今、
端末メーカー主導の差別化は、アイデアとコストの両面からユーザーの求めるスピードに追いつかなくなってきているのではないだろうか?
いつまでもメーカーとキャリアのみの開発ではそこそこしか売れない端末が世にたくさんでていくだけである。
キャリアと端末メーカーは、拡張可能なプラットフォームをつくり、パーツメーカーに広く市場を解き放ち、各メーカーとユーザー1人1人の感性に任せたケータイ端末開発を行ってほしいと思う。
私がずっとプッシュし続けている(?)拡張可能なケータイを、是非日本でも導入してほしいものだ。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/89-999a622a

« [OTBブログ]「似顔絵☆メール」を使ってみた  | HOME |  [OTBブログ]あいさつが元気な会社 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB