[OTBブログ]OBII「突き抜けろ!限界論」に参加してきました(1/2)

2007年も年の瀬の28日、今年本当にお世話になったOBIIの大忘年会に参加してきました。

OBII突き抜けろ

テーマは「突き抜けろ!限界論」

ブログ、マスメディア、イノベーション、企業、組織、そして日本… いろいろなところで様々な「限界論」が語られています。
しかしながら、少し視野を広げたり、視点をずらしてみると新たな可能性に気づかされることがあります。
限界論はそれを語る「人」の限界ではないでしょうか。

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)では、多様性がイノベーションを促進すると考えて活動してきました。
インターネットが登場して、人とつながり、誰もが自由に発信できるようになりましたが、同じ業界や似たような考え、世代でコミュニケーションする心地良さに留まっていないでしょうか。
人のつくった「壁」を超えなければ新たな風は吹きません。

そこで、OBIIでは2007年を締めくくるイベント「突き抜けろ!限界論 -第8回OBIIミーティング」を企画しました。
タイトルは大きいですが、あまり難しいものにするつもりはありません。

「日本を今一度洗濯いたし申し候」と手紙に書き記した幕末の志士・坂本竜馬は小さなこと、つまらない事が嫌いだったと言われています。
「最近○○がつまらない」「限界だ」と嘆いても何も変わりません。
07年を振り返りながら、 08年にむけて明るく、前向きに皆で話し合うイベントにしたいと考えています。
そして何よりも小さな一歩を踏み出すアクションにつなげていければ良いと思っています。

内容をメモ代わり書いておきます。
セッションを楽しみながら聞いてしまったので、あまりメモがとれておらず、散文(と言うか箇条書き)になっていますがご了承を。

■第1セッション:「日本型マネジメント・組織」
  ・日本に対して危機感をもってはいるが、わくわく感も持っている
  ・ビジネスモデル自体をコモディティ化するのはどうかと思う
  ・スモールビジネスがキーワード
  ・ソニーのブラビア…薄型テレビ?そんなのイノベーションじゃない
  ・固定観念だらけになってしまっているところからの脱却が必要
  ・ライフスタイルの創造がイノベーションである
  ・「厳格」に行こう
  ・ベンチャーといえど、チャレンジしていないのでは?
  ・ゆるーくなまぬるくやるのと一生懸命やるのは違う
  ・SNSはゆるーいが、テレパシー的な感覚で繋がる
  ・正のときは微分値で計算し、負のときは気にしない(むしろ積分)
  ・文系を減らして、理系を増やす!→Geeks(エンジニア)をたくさん作る
  ・個人で無報酬でつくったものをアクチュアライズする場を企業が与える
   =企業はマーケやってればいい


■第2セッション:「ブログ」
  ・新聞記者としてのブログ=新聞社の意向だと勘違いされやすい
  ・ブログはコミュニケーションツール(会ったことない人に自分を知ってもらえる)
  ・ブログって何なのかを知りたくてブログを書いている
  ・ブログとmixiの使い分け(mixiはよりクローズドなメッセージ発信)
  ・新聞の記事とブログの違いはレスポンスと速さ
  ・反応を予測してブログを書き、予測がはずれた時がたまらなくおもしろい
   =期待を裏切られるために書いている
  ・空気を読みながらブログを書く=何もおもしろいことはない
  ・炎上マーケティングなどと言われてはいるが、それは嘘(実際しんどい)
  ・ブログのおもしろいところは、テーマに対して多くの人が意見を織りなしていく文脈にある
  ・ブロガーと読み手の間に溝ができてきている
  ・ブログを書くことで傷つく人がいる…そこは考慮しなくてはいけない
  ・ブログで書いてはいけないことは、飲み屋でも言ってはいけない
   (コンフィデンシャル的なこと)
  ・しかもブログは会話と違って残るし、誰もが見ることができる
  ・噛みつく人は100人中1人だが、残り99人が反応を示さなければ
   1人の意見が総意に見える
  ・ブログを書くことが嫌になったら放置する
  ・炎上したらPCを閉じて寝る→次の日になったら忘れてる
  ・自分で自分を縛るようなルールはつくらないで思いのまま書き綴る
  ・過去のエントリーは振り返らない=次のエントリーが最高のエントリーである


ざっと1・2セッションはこんな感じです。
ゲスト陣が豪勢なんで聞き入ってしまう場面も多く、とても楽しかったです。

そしてやはり皆さん、自分のポリシーをしっかり持っていらっしゃる。

「ブログは気楽に書く!」
これもポリシーです。

やはりDANさんがステキでした。
ゲストスピーカーにリクエストして良かった!

つづく

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/54-8c49e455

« [OTBブログ]年末企画【いいめも】煩悩イレイザー リリースしました  | HOME |  [OTBブログ]OBII「突き抜けろ!限界論」に参加してきました(2/2) »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB