[OTBブログ]デザイン勉強会2ndに行ってきました

デザイナーさんにデザインのこと教えてもらおうぜ!っていうデザイン勉強会2ndに行ってきました。

デザイン勉強会2nd
「デザインって難しそう。どこからどうやって勉強すればいいんだろう……」「デザイナーに依頼してるけど何が正解か分からない」そんなアナタに向けたデザイン勉強会。
デザイナーは現場でどのような作業をしているのか、何を考えながら作っているのかをさまざまな事例やパネルディスカッションで紹介していきます。
デザイン勉強会2ndを開催します。−ウープスデザインブログ

今回のターゲットはノンデザイナーさん全てってことだったので参加したんですが、デザイナーさんってこんなこと考えて作ってるのかってのが少しだけでも理解できたので行って良かったなと。

もともとクリエイターな人を尊敬してやまない自分ですが(だってゼロから何かをクリエイトするってステキなことでしょ)、今回のお話を聞いて更にクリエイターすげーってなりましたw


メモったこと、感じたことを書きとめておきます。


<第1部 ノンデザイナーのためのサイト制作 byまめこ先生

デザイン勉強会2nd

■アイコンの作り方
・四角に入れちゃうとそれっぽくなる
・レイヤースタイルで質感を出す
・図形でかけるのは何だろう?と考えてみることが大事


■ロゴの作り方
・凝ったフォントは必要ない
・プリインストでOK
・単語+単語でフォントを変えてみる
・単語+単語でフォントサイズを変えてみる
・簡単なマークをつけてみる(カスタムシェイプ)


■メインイメージ
・何を伝えるかを考えるのが大事
・商品がある場合は商品を使う
・商品がない場合はロゴを主張



<第2部 デザイナーたちの「すごいやり方」>
司会:田口さん
パネラー:まめこ先生シラサカショウ先生hmd703先生

デザイン勉強会2nd
■前提
・架空の案件を3人がこう作った
・サイト作成依頼:カフェMOCA@渋谷某所

シラサカショウ先生
・まずはヒアリングをしっかりすることが大事
・最初に参考サイトを出してお客さんの好みを聞き出す
・どんなタイプの案件かを考える→マジメ系?遊び入れていい系?
・ロゴとヘッダーデザインができればあとのデザインはついてくる
・メインイメージでこけなければなんとかなるw
・単調な色の中にアクセントカラーを入れる


まめこ先生
・サンプルサイトをひっくり返す
・日頃いいなと思ったサイトのキャプチャをとっておく
・Google画像検索でざっくりイメージ
・自分のイメージ+世間一般のイメージ集めてクライアントに見せる
・まずロゴを作る(手書きでグリグリと)
・次にキャンバスにロゴを置いていく
・デザインインスピレーションとの出会いは運命だ!
・ロゴ→ヘッダ→フッタ→メイン
・フッタにはどのページにあってもいいなと思う情報を盛り込む
・メインページにはキャッチを入れる
・最後にホワイトスペースをしっかり確保して完成
・このクライアントはこういったデザインが好きだなというところを想像するのがポイント


hmd703先生
・キーワードを設定→さらに自分でイメージを膨らませていく
・まずはロゴから作成=設定したキーワードからイメージ
・ロゴデザインは色々並べて比べてみるのが大切
・聞いたときにどんな音で聞こえるか?
・お店に置いたときにどんな感じなのか?やわらかいのか、硬いのか
・基本の設計=ベースカラーとアクセントカラーを決める
・素材をそろえる=文章原稿と写真
・素材を加工する=シズル感を出す
・最終的には置いていくだけで完成する



■最後にデザイナーさんに質問
Q:いいデザイナーの見分け方は?
・失敗しないかどうか、説得力があるかどうか(シラサカショウ先生
・あっちゃっこっちゃ行ったときにちゃんと大筋を判断できるデザイナー(まめこ先生
・言われたとおりに修正するだけではなく自分なりの意見を入れることができるデザイナー(まめこ先生
・コミュニケーションにおいて温度間を共有できるデザイナー(hmd703先生


Q:欲しいデザインとまったく違ったデザインがあがってきたら…?
・正直に言って欲しい(シラサカショウ先生
・オブラートに包むことで何が悪いのかわからないのが一番困る(hmd703先生
・具体的に!(まめこ先生



3人のデザイナーさんでやり方や進め方がけっこう違ってたのと、あとはガーッと勢いでとか、妄想を膨らせてとか、こんな感じかなと思ってのせてみたらいい感じになったとか…、やっぱこの辺って感覚でやってく系だなと改めて思いましたw

でも今日の勉強会に出ただけでなんかデザインできそうな気がしてきたのも事実w
まぁやってみると全然できねーってなるんだろけど、チャレンジしてみたいなって思ってるのでその気持ちは大切にしたいなと思いました。


欲を言えば、第2部なんかはもう少しゆっくりと時間をかけて話を聞きたかったなと思いました。

先生方、運営の皆さま、どうもありがとうございました!
また次回あれば参加させていただきたいと思います。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/421-099aed4d

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]高校サッカー滋賀県大会決勝に母校と教え子が出場!  | HOME |  [OTBブログ]ケータイ会議5内覧会に参加してきました(F-01B、F-02B、F-03B) »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB