[OTBブログ] CEATEC 2007に行ってきました

CEATEC 2007に行ってきました。



展示会って何だかわくわくするんですよね。
新しいものがたくさんあって、そこには未来や希望があります。

見つけた未来をメモします。


■ドコモのウェルネスケータイ


脈拍や体脂肪、消費カロリー、口臭のチェックができる端末。
いいなと思った点は、続ける仕組みが用意されていることである。
端末に距離や時間、消費カロリーなどの目標数値を設定し、音楽を聴きながらジョギングやウォーキングを行える「ワークアウトミュージックプレーヤー」機能。
SNSとの連携で、計測した各種データをiアプリ経由でサーバにアップロードできる機能。

やはり継続させることが1番の課題であることがよく伝わってくる。
ダイエットをしなくなれば、ただのゴツい端末だからね。。(ITmedia記事)


■ドコモのキーパッドディスプレイケータイ


2画面ケータイ「D800iDS」のダイヤルキー部分をさらに進化させたような端末で、ダイヤルキー部分に透明の樹脂を使用し、その下に電子ペーパーを組み込むことで、利用する機能に応じてキー表示を変えられる。
自分は触っていないが、レポートによれば、キーとしての押し具合やクリック感もそこそこあるらしく、タッチパネルにはクリック感がないという問題も解決しそうだ。(ITmedia記事)


■au INFOBAR 2


Auのデザインプロジェクトから久しぶりのリリースのINFBAR 2。
このCEATEC2007の目玉と言っても過言ではないのではなかろうか。
ブースには常に人だかりができていたので、端末を触るまでが長かった。。

外装デザインはもちろん、インターフェイスのデザインにまでこだわっているのがよくわかる。さすがに完成度は高い。
機能面でも2.7インチの有機ELディスプレイを採用し、ワンセグも搭載。おさいふケータイ、LISMOはもちろん搭載。

手になじむ丸いフォルムがなんとも言えない。
まもなく発売とのことだが、またバカ売れするんだろなぁと思う。
ドコモにMNPしていなければINFOBAR 2にスイッチしていたんだろうなと思う。


■ウィルコム W-SIM


WILLCOMコアモジュールフォーラム(WCMF)ブースには、ウィルコムのW-SIMを使う音声端末が並んだ。画像はプラモデルケータイ。

無線部分が独立したW-SIMで企業向けの開発キットなどが充実すれば、企業の参入障壁は低くなり、バラエティー豊かな端末が登場し、よりニッチな一部のユーザを対象にした特殊用途向け端末が登場することが期待される。

総務省がMVNOを推奨するようなことを言っているが、個人的にニッチな市場に特化したMVNOケータイ業者が出て、今のモバイル市場をもっとかき混ぜてくれることを期待しているので、ウィルコムのW-SIMには期待しています。
大手端末メーカーとの付き合いもあるかと思うが、ケータイ3社も是非導入していただきたいと思う。


■オムロンの顔認識技術「OKAO Vision」「リアルタイム笑顔度測定技術」


カメラで取り込んだ画像から人の顔を自動で検出し、目や口の形から笑顔かどうかを判定して“笑顔度何パーセント”という形で表示する機能。
最近デジカメで盛んに顔の位置を見つけ出し、フォーカスをあててシャッターをきる機能が目立つが(ソニーのT-20など)、ケータイにもこいつが搭載されることで、カメラ機能のみではなく、エンターテイメント的な要素で活用できるのではないかと思った。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/40-ed8f30d6

« [OTBブログ] 「にゃふにゃふ動画」@筑波大学学園祭  | HOME |  [OTBブログ] シャア専用ケータイにみるモバイル事情 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB