[OTBブログ]「無電化地域に“あかり”を贈る〜社会貢献をあなたと考える、エネループ・ミーティング」に行ってきた

「無電化地域に“あかり”を贈る〜社会貢献をあなたと考える、エネループ・ミーティング」に行ってきました。

エネループ ランタン

以前、エネループのブロガーミーティングに参加してエネループを中心とする考え方に共感を覚えて以来、エネループを愛用中。

[OTBブログ]SANYO:エネループ・ブロガーミーティングに行ってきました(2009-07-02)


今回はエネループユニバースの考えのもと、無電化地域に“あかり”をともそうという活動を三洋がしていて、その最初の結果として、ウガンダ共和国にエネループ ランタンを贈ったという話。

その流れは、「さぁ、eneloopの輪に入ろう。」というサイトで、登録者が増えることでエネループ ランタンが贈られるというもの。

エネループ ランタン
↑エネループ ランタン

今回は250台のエネループ ランタンを贈ったとのことでした。


■クリーンエナジーループを実現したエネループ ランタン
エネループ ランタンの仕組みは簡単で、ランタンとは別にあるソーラーパネルで太陽光からチャージして、それでランタンが光る。

6時間のマックス充電で、5時間の点灯が可能(最輝モード)。
省エネモードなら20時間の点灯が可能だそうで、思ったよりもずっと長いなと感じました。

エネループ ランタン

デザインに関して、なぜミドリなのか?と会場から質問が出て、そこ答えは現地でのヒアリング結果がミドリが一番だったとことでした。

これに関して、個人的にはエネループカラーでいって欲しかったなぁと。
せっかくエネループでは「デザイン×機能」だと言いきっているので、ここも貫いてほしかったなと思いました。

ミドリ安っぽく見るんですよね。。
ホームセンターで売ってそうなデザイン。。

ロゴもよく見ないとわからない程度にしか入ってなくて、ここももっと「三洋のエネループだっ!」って主張してもいいと思いました。

CSR(Corporate Social Responsibility・企業の社会的責任)って意味でやってるんだったら尚更だと。



■無電化地域は世界中で4人に1人の割合
世界中に無電化地域(電気が来ていない地域)があることは知ってたんですが、そんなに多いとは思ってなかったので驚きました。

またウガンダ共和国だと、電気の普及率は都市部で約20%。
地方部に行けば4%にまで一気に下がる。

それが現状で、現地を実際に見られた井上春生監督がおっしゃっていたのは、

・電気がないことで星がまぶしい=本当に電気がない
・電気がある地域でも計画停電で日常的に停電が起こる
・子供が昼間に働いているので灯りがあればそこに輪ができる
・ランタンは持ち運びできる→いろんなことに使うことができる

エネループ ランタン


この後のグループワークでも井上監督とご一緒させてもらったんですが、そこで、贈ってそれで終わらせたら持続的なループにならないという話が出ました。

今までの寄付とかって、さぁ使ってくださいってモノを贈って終わり。

それって何か違うんじゃないかって、自分も思いました。


井上監督が現地に行ってランタンを使ってる子供たちの笑顔を撮って、それを見せてくれるだけで、そこに参加した人は良かったなって思える。

小さいことかもしれないけど、そういったことがないと次も協力しようって気持ちにならないんじゃないかと。


で、これって三洋が言ってる“ループ”なんだなと思った。

そのループを回すアイデアを三洋には今後も考えていって欲しいし、自分たち考えていかないといけないなと思わされたミーティングでした。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/398-7a669718

« [OTBブログ]auのコンセプトモデル、携帯電話と連携する「Polaris」  | HOME |  [OTBブログ]タイカレーのピキヌーで汗だくになりながらカレー食べてきた »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB