[OTBブログ]井伊直弼と開国150年祭な彦根城に行ってきました

夏休みで滋賀に帰省していたので、井伊直弼と開国150年祭な彦根城に行ってきました。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

彦根城は小さい頃行ったらしいんだけど、記憶がなかったのでずっと行ってみたいと思ってました。

Wikipediaによると、
1606年(慶長11年)に井伊直継が琵琶湖に浮かぶ彦根山(金亀山、現在の彦根城の場所)に築城した平山城。

彦根城 - Wikipedia

とのこと。

平山城ってことだけど、本丸まで行くとさすがに結構のぼってました。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

天守閣は、
日本で12箇所の安土桃山時代から江戸時代に建造された天守が現存する城郭の一つ(現存12天守)で、その内、国宝に指定された現存天守のある国宝四城の一つに数えられる。

だそうで何気にすごいんだなと。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

天守閣から、琵琶湖が一望できてキレイでした。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

天守閣を見終わって下山してたら鐘が12時を告げてくれました。

蝉の鳴く声がうるさい中、心地いい響きでした。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

投句箱があったので、ここで一句w


        蝉時雨
         かきけす御音
                時の鐘


井伊直弼と開国150年祭 彦根城

夏休みの宿題を終えた気分で帰りましたとさw

彦根城、なめてたけどオススメです!

井伊直弼と開国150年祭 彦根城


帰りにお腹がへったので、近江名物のちゃんぽん亭(をかべ)の本店で和風ちゃんぽんを食べて帰りました。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

彦根城に行った際は、ちゃんぽん亭とひこにゃん!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/383-0d1ff4c2

« [OTBブログ]ギズモード3周年感謝祭に行ってきました  | HOME |  [OTBブログ]多賀大社に行ってきました »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB