[OTBブログ]Panasonic『3D Full HD プラズマシアター』体験イベントに行ってきました

AMNさんの案内でPanasonic『3D Full HD プラズマシアター』体験イベントに行ってきました。

Panasonic 3D Full HD プラズマシアター

北米では、3D映画とそれを上映する映画館がどんどん増えているらしい。

日本では3Dに対応した映画館なんて全然知らないなぁーと思いつつ、3Dと言えばUSJスパイダーマンのアトラクションがまず思いつく自分。
スパイダーマンのアトラクションに行ったことがある人にはわかるだろけど、あの目の前まで迫ってくる感覚は臨場感満載!

単純に画を見るという動作のみの映画との差は、言うまでもなく大きく、まったく別のコンテンツに大化けする可能性も大いにあるのがこの3D。


それが映画館だけじゃなくて、自宅でも楽しめるようになるってことでとても期待して体験イベントに参加してきました。


まだ開発段階で公表されていない部分が多く書ける内容や公開可能な写真が少ないので、これだけ読んでもよくわからないかもしれませんがメモを書いておきます。


■パナソニックの3D
・2008年のCEATECで出展して反響が大きかった
・その後、CDS(@アメリカ)で力を入れて展示


■なんで3D?
・ハリウッドが積極的に3Dの開発を行っている
→3Dの方がより感動が大きい(アメリカ人は感動の大きい3Dが好きらしい)
・アメリカで3D映画を上映すると、通常の2・3倍の収入になる


■VHS→DVD→BD
・DVDが売れたことで映画のビジネスモデルが変化した
=映画上映+上映後のDVDセル収入
・しかしDVD市場の飽和
→BD(ブルーレイ)で容量が増え、できることの幅が広がった
・3Dという付加価値をつけることでホームビデオビジネスをさらに大きく


■家庭用の3D技術
・パナソニックのコンセプトは「劇場クラスの高品位3D映画を家庭で実現」
・3D拡張規格の標準化で普及を目指す


ビジネス的には、DVDの右肩上がりに陰りが見えてきたことで、次の一手を打ちましょう。
しかも付加価値を付けて、単価あたりの収入を増やそうという話。

そして昔のベータvsVHSの頃からあった、「ハードとソフトの両立」がより高度なところでできるような技術的な進歩。


映画配給会社の思惑はどうでもいいけど、3Dのステキな映画が手軽に見れるようになるのはエンドユーザーの1人としてはやはり嬉しい。


しかし完全なる普及までにはまだまだ乗り越えなければいけない壁がたくさんあるように感じた。
まずはデバイス面

3Dって結局、人の右目と左目の見え方の仕組みを使ったトリックなので、通常とは見え方の違う専用のメガネを着用しなくてはいけない。
これがはっきり言って難儀。

メガネの人なんて、メガネonメガネだw

しかもかけてる姿もイケてない。
家ならいいのかもしれないが、映画館でデートしてる時にはつけたくないなと思ったり。。

そして再生するデバイスも既存ものでは対応できないので、新しい3Dに対応したものを買う必要がある。

発売されたとしても導入期にあたるので、高い価格設定が予想される。


次に目への負担

負担はそれほどないですよとおっしゃっていたが、見続けることで相当目に負担がかかるだろなと思いました。
定期的に見てたりすると目が悪くなりそうな感覚を持ちました(あくまで個人的な感覚ですが)。


最後にソフトの作成面

ハードとソフトの両立ってのは結局は対応してるソフトがどれだけ出るかにかかってるわけで、まずは規格を標準化して作りたいと思う人が作れる環境を整えることが急務。
しかも技術面だけではなく、表現面での自由度が上がるので、技法的なものもゼロベースから構築していかないといけない。


といったことから、近々すぐに実現して普及していくものではなく、もう少し時間がかかるだろなと感じたのが正直なところ。

実際の3Dを駆使した映像は素晴らしいものがあるので、誰でも簡単にその素晴らしさを享受できるようにしていった欲しいなと思いました。



こういった開発の段階で一般(?)向けに公開していくことはいいことだなと感じました。

ショールームや展示会なんかに行けばこういった体験ってできるのかもしれませんが、普通の人はそういった場にはあまり行かないし、こういった知ることができる場があることはいいことだなと感じました。


コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/372-830c4369

家庭で見られる「3Dシアター」のニーズはどこにある?

ちょっとレポートが遅くなりましたが、先週の金曜日(2009年...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]ケータイ会議4終了 端末はF-09Aにしました  | HOME |  [OTBブログ]iPRESSのイベント「iPRESS CAFE」に行ってきた »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB