[OTBブログ]どっちにするんだい?F-09A/F-08A

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F-09AとF-08Aのレビューなケータイ会議4もそろそろ大詰めになってきました。

最後にはF-09AかF-08Aのどちらか一方を選ばなくてはいけないという最後の選択があります。

最初はダントツF-09Aだったんですが、山中湖合宿に行って、F-08Aの防水っぷりにやられてから結構グラグラと揺れております。

と言うことで、個人的な整理も含めてざっくり分類してメモエントリー。


スタイル
デザイン
カメラ
サクサクさ
GPS
防水機能
タッチパネル
ヨコモーション



■スタイル
まずケータイのスタイルとして、折りたたみ派です!
これはスライドなF-09Aを使って改めて思った。

[OTBブログ]F-09Aのデザインとスライドなケータイ(2009-06-10)
[OTBブログ]キレイなケータイは好きですか?なF-08A(2009-06-12)


基本ケータイはパンツのポケットに入れてるんですが、折りたたみだと引っかけられるんですよね。

F-09A F-08A ケータイ会議4

これだと半分の厚みなのであなり気にならないんですが、
F-09Aみたいなスライド端末をポケットに入れるとスゲーモッコリする。。

なのでスタイル的に言うとF-08Aなのです!



■デザイン
デザインで言うとF-08Aは、やはりメインターゲットが女性ということもあり、女性っぽいデザインがあまり好きなデザインじゃない。

F-09Aに関しては、画面が大きくてあまりデザインの余地がないってこともありますが、嫌いではないです。

とても好き☆ってレベルではないけど、どっちかって言われてデザインで選ぶならF-09A。




■カメラ
スペック的にわかりやすいんで、それほど09と08で比較はしなかったですが、810万画素なF-09Aの勝ち。

[OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!(2009-06-17)

7月7日の七夕に月がキレイだったんで撮ったんですが、これがまたいい感じに撮れるんですよね。

F-09A F-08A ケータイ会議4
七夕の月@汐留


F-09A F-08A ケータイ会議4
七夕の月@駒沢

F-09Aのカメラはホントに素晴らしい!


なんですが、
F-08Aの水中でカメラ使えるってとこがピンポイントで刺さってて。。

F-09A F-08A ケータイ会議4

[OTBブログ]防水ケータイF-08Aで水中撮影してきた@山中湖(2009-06-29)

水中で写真撮るようなシチュエーションって年に1回とかしかないだろけど、回数じゃないんだよ!水中で撮れるって事実が大事なんだ!って自分の中で誰かが言ってる気がしますw


悩ましいところですが、普段使うことを考慮すればF-09A。。



■サクサクさ
ケータイ選びにおいて、サクサクさ(ボタン押してから実行するまでのレスポンスの速さ)はやっぱり大事。

以前の機種から比べると、F-09Aのサクサクさも尋常じゃないんですが、それを凌ぐF-08Aのサクサクさ!

F-08Aを使いだすと完全にモッサリなケータイには戻れないですね。。
それくらいF-08Aのサクサクさは素晴らしい!



■GPS
F-09AはGPS内蔵。
F-08AにはGPSなし。

いろんなサービスでGPSは使ってるので、もはやないと辛いです。。

特に方向音痴なため地図系サービスを多様するので、GPSないと困る&F-09Aのロケーションレーダーがとても便利!

[OTBブログ]F-09Aのロケーションレーダーを頼りに北海道に行ってきた(2009-06-16)



■防水機能
こっちは逆で、F-08Aは防水ケータイで、F-09Aは非防水。

3年くらい前は防水ケータイ使ってて一度慣れると非防水なケータイにはなかなか戻れないんですが、幸いにも1つ前に使ってたF906iが非防水なので、絶対防水じゃないと無理ってレベルではないかな。
でも防水機能、あるに越したことはないですが。



■タッチパネル
F-09Aは画面全面にタッチパネルを採用。

[OTBブログ]F-09Aのタッチパネルについてそろそろ書いておく(2009-06-22)

しかしながら反応の遅さと選択エリアの小ささから、カメラのフォーカス調整以外はっきり言って使い物にならない。
したがってタッチパネルはあんまり判断要素にならないという結果。



■ヨコモーション
F906i以来、F-09Aに帰ってきたヨコモーション。
スライドヨコモーションはいろんな場面で便利です。

ケータイの機構的にいろんな機構がありますが、個人的にはヨコモーションが最強だと思ってます。

しかしホントにMy最強なのはスライドヨコモーションではなく、折りたたみなヨコモーション!
つまりF906iw


F-09A F-08A ケータイ会議4


最後に触れてしまった勢いで書いておく。

F906i、やっぱ最強です!w


F906iにF-09AのカメラとCPUを積んでいただければマジで最強な気がします。

次は富士通のプライムライン、折りたたみに戻してくれないかなー。


F906i最強と言えど、サクサク加減やカメラの性能ではF-09A/F-08Aとは段違い。

もう“戻る”ことはできないので、さぁーどっちにするよって話ですがー、、、

どっちにしたかはケータイ会議4の最終MTG終了後に、全体の感想と一緒に書こうかと思います。



FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


<ケータイ会議4 関連記事>
[OTBブログ]F-09AとF-08Aのケータイ会議4に参加します(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09Aのデザインとスライドなケータイ(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09AのキーよりF906iの方が好きなんです(2009-06-11)
[OTBブログ]キレイなケータイは好きですか?なF-08A(2009-06-12)
[OTBブログ]F-09Aのロケーションレーダーを頼りに北海道に行ってきた(2009-06-16)
[OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!(2009-06-17)
[OTBブログ]あなたの笑顔は何%ですか?なF-09Aのスマイルファインダーを試してみた(2009-06-18)
[OTBブログ]F-09Aの設定、オレ仕様はこれだ(2009-06-19)
[OTBブログ]F-09Aのタッチパネルについてそろそろ書いておく(2009-06-22)
[OTBブログ]参照返信が便利なF-09Aのメール(2009-06-23)
[OTBブログ]防水ケータイF-08Aで水中撮影してきた@山中湖(2009-06-29)
[OTBブログ]本格的に運動の記録をつけられるF-09A/F-08Aのエクササイズカウンター(2009-07-03)
[OTBブログ]F-09A/F-08Aの歩数計的べスポジは腰(2009-07-09)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/368-14205efe

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]F-09A/F-08Aの歩数計的べスポジは腰  | HOME |  [OTBブログ]会社の合宿に河口湖へ行ってきました »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB