[OTBブログ]F-09Aのデザインとスライドなケータイ

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

まずは本日発売のF-09Aの外観から。

自分がケータイ選ぶ際の要素として、外観のデザインやサイズは結構大きなポイントです。


デザインはけっこうすっきりした印象で、スライド端末で液晶を大きくするにはこういったデザインになってしまうんだろなと。

F-09A F-08A ケータイ会議4


タッチパネルな画面は3.4インチの大画面。

ヨコではiPhoneにはかないませんが、画面のタテの長さはほぼ同サイズ(ちょいF-09Aが大きいかな)。

F-09A F-08A ケータイ会議4


外周部にはいい感じでメタルフレーム使われてて高級感が出てます。

ただF906iもそうなんですが、やっぱ外装部分って剥げてくるんですよね。

F-09A F-08A ケータイ会議4
↑こんな感じで(約1年使ったF906i)


1年くらい使ったらこいつも禿げるんだろな。。
F906iの場合折りたたみなんであまり目立たないけど、F-09Aはスライドだから目立ちそう。。

携帯の販売奨励金とかがダメになって、端末代金が高くなり割賦制度が導入されて、端末との付き合いが長くなってきてるからそういうとこ重要だよなと改めて思いました。
(さすがにモニター期間では剥げないだろからここは試せないなー)


サイズ的には、

タテ:114mm
ヨコ:51mm
厚さ:18.5mm

F-09A F-08A ケータイ会議4
この写真は前回の内覧会の時のです。


キー部分が伸びてない状態だと、まぁ標準的なサイズ。


キー部分をガシっと伸ばすと、通常のスライド端末よりも長いなーといった感じです。

F-09A F-08A ケータイ会議4

富士通のなかの人いわく、スライドケータイはキー部分がどうしても小さくなりがちで、操作しにくかったが、F-09Aではそれを払拭するため極力大きく作ったと。

これはナイスだと思います。
スライド端末手にとってみたことはあったけど、せせこましくて押しにくいなーって思ってたんで。

ノンタッチパネルなスライド端末で画面のすぐ下にメニューボタンとか十字キーとかが並んでるのあるけど、個人的にはあれは無理。
だってキーで文字打って、横とか決定とか押すまでが遠いので。

F-09A F-08A ケータイ会議4

P-08Aなんかがそうですが、段がわかれてるので。。

F-09Aはスライド部分に全部押し込んで、さらに窮屈すぎないこれだけのスペースを確保したのは偉いなと思います。


キー部分については他にも言いたいことがあるので別エントリーにします。


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


<ケータイ会議4 関連記事>
[OTBブログ]F-09AとF-08Aのケータイ会議4に参加します(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09Aのデザインとスライドなケータイ(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09AのキーよりF906iの方が好きなんです(2009-06-11)
[OTBブログ]キレイなケータイは好きですか?なF-08A(2009-06-12)
[OTBブログ]F-09Aのロケーションレーダーを頼りに北海道に行ってきた(2009-06-16)
[OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!(2009-06-17)
[OTBブログ]あなたの笑顔は何%ですか?なF-09Aのスマイルファインダーを試してみた(2009-06-18)
[OTBブログ]F-09Aの設定、オレ仕様はこれだ(2009-06-19)
[OTBブログ]F-09Aのタッチパネルについてそろそろ書いておく(2009-06-22)
[OTBブログ]参照返信が便利なF-09Aのメール(2009-06-23)
[OTBブログ]防水ケータイF-08Aで水中撮影してきた@山中湖(2009-06-29)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/347-7fa09899

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]F-09AとF-08Aのケータイ会議4に参加します  | HOME |  [OTBブログ]F-09AのキーよりF906iの方が好きなんです »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB