[OTBブログ]IID 世田谷ものづくり学校の起業セミナーに行ってきた

IID 世田谷ものづくり学校は起業支援をしていて、そのセミナーをやってるらしいとの情報を得たのでどんな感じなのか参加してみました。

IID 世田谷ものづくり学校 起業セミナー

-IID Business Support Seminar-起業マインドサイト『事業の話(事業編?)』2009年02月28日(土)

先生はIIDの校長、松村先生
セミナーってより学校の教室でやるから“授業”な感じでした(懐かしい)。

前半は先生よりビジネスとは何ぞや?って話や、
ビジネスの公益性、
社会的ジレンマ
成功の姿を考える、
パクチーハウス
世田谷ビジネスリーグの話などなど。

IID 世田谷ものづくり学校 起業セミナー

後半は5人のグループになって、
「自分が起業してやりたいこと+みんなの起業してやりたいこと」なグループワーク。

各々全然違うネタを出し合ったのでまとめるのが大変でした…(まとまってない?!)。

とりあえず今回は1回目ってことでさわりの部分だけだったみたいですが、学校で頭をグルグル回して考えるのは久しぶりな感じで新鮮でした。
(一応シリーズもののようで次もできれば参加してほしいとのこと)

また30人弱の方がいらっしゃってたんですが、全然バックボーンの違う方のあつまりなのでちょっとした異業種交流会みないな新鮮さもあり、そういった方と一緒にビジネスアイデアを考えることは他では経験できないことだなぁと思いました。
(自分含め、IT関連の方が多かった印象)

毎月開催とのことなので次回も参加してみようと思います。
ご興味ある方はIIDのサイトからお申し込みを!
一緒におもしろいビジネスを考えましょう!

コメント

こんにちは

ブログ読ませていただきました。
パクチーハウス東京の佐谷恭といいます。

そんなところで話を出してくれているとは!
ありがとう松村さん!!

楽しそうな講座ですね。
IID、僕も行ってみようと思います。

>佐谷恭さん
コメントありがとうございます!
パクチーハウスのことは村松さんから話で聞いておもしろいなーと思ってたんで是非1度行ってきたいと思います!

IIDでもお会いできることを楽しみにしてますね。


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/295-6dc44c0c

« [OTBブログ]EXILIM EX-Z400のモニターします  | HOME |  [OTBブログ]Yahoo!BB 光 with フレッツが全国展開開始してた件 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB