[OTBブログ]Helvetica forever: Story of a Typeface ヘルベチカ展を見てみました

銀座のgggでヘルベチカ展が開催されてるとのことなので行ってきました。

<Helvetica forever: Story of a Typeface ヘルベチカ展>−ギンザ・グラフィック・ギャラリー

Helvetica(ヘルベチカ) ggg

誕生から半世紀を経た現在でも、最も知られた欧文書体として根強い人気を保ち続けている「ヘルベチカ」。今回の企画展では、幅広い用途に使える造形と調和性で、身近な街角の書体から多くのグローバル企業の指定書体まで、世界市場を席巻し驚くべき広範囲にわたり使用されているこの魅力的な書体を取り上げます。


期間:2009年2月5日(木)− 2月28日(土)

Helvetica(ヘルベチカ)についてはウィキペディア見ていただければわかるかと思いますが、ただのフォントの1つです。
フォントをギャラリーで展示?って思うかもしれませんが、ヘルベチカにはその価値があると言うか、ヘルベチカには人を引きつける何かがあるような?!

誕生後約50年が経過するヘルベチカは、現代においても、文化・国家の壁を越え、多くのシーンで用いられている。日本においても、常に日常生活に身近なところでヘルベチカを目にする事ができる。また、コーポレート・タイプ(企業の制定書体)としてよく用いられ、BMW、ドイツ鉄道、ルフトハンザドイツ航空、インテル、NTTデータなど、枚挙にいとまがない。

ヘルベチカ - Wikipedia

実際よく見かけますよね、ヘルベチカフォント。
うまく言えないんだけど、当り前なんだけどセンスがいいと言うか、どんなとのにでもマッチして他を際立たせることもでるし、自身でも主役になれる…自分の中ではそんな感じの存在です。

Helvetica(ヘルベチカ)を使った企業ロゴを集めてみました | DesignWalker


まぁWindouwsユーザーなのでこのヘルベチカへの愛はアート作品を見るがごとく、見る側だけで終わってしまってますがww
(Macにはデフォルトで入ってる)

Windowsでは「Arial」が一番近いと言われてますが…やっぱ違うんですよね。。

Helvetica(ヘルベチカ) ggg








<リンク>
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
ヘルベチカ - Wikipedia
Helvetica(ヘルベチカ)を使った企業ロゴを集めてみました | DesignWalker

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/292-c21ca768

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]iPhone 3G 値下げで買い時?!  | HOME |  [OTBブログ]レインボーブリッジ封鎖予告 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB