[OTBブログ]不況になれば消費者は賢くなる

10時出社ということもあり、朝はフジテレビのとくダネ!を見ながら準備とかしてるんですが、
今日家を出る間際に「買わない時代」って特集が始まった。

面白そーだなと思ってさわりだけ見てたんだけど、間に合わないので諦めて出てきたんですが、
ラッキーなことにsmashmediaの河野さんがブログで書いてくれてました

今朝の「とくダネ!」 −smashmedia


中身は薄かったみたいですがw、
不況で財布事情がシビアになってきてる家庭が増えてる中、
そもそも買うという行為にブレーキがかかってしまうってものはぜいたく品であると言われたりするが、
そんなこともないと個人的には思ってる。

贅沢だと思ってもそれに価値を見いだせば購入するって人はいるだろうし。
けどその人数は外的環境(今回の場合は不況)に影響を受けやすいのは事実だとは思うけど。


また一方で、生きていくために絶対必要なお金、つまり食費とか生活費にあたる部分は100%カットすることはできない。
けど賢い消費者は節約をする。
少しでも安く買えるようにって。

つまり不況になれば消費者は賢くなる。
しっかりとモノを選択をするようになるし、買い方も選択するようになる。

今回の相乗りとかシェアって考え方は贅沢品とは少し違うだろうけど(贅沢品はコレクション性があったり独占したいと思うような色が強いかなと思うので)、
必要なもの=移動手段を安く得るための賢いソリューションの一例。

リサイクル品の購入やリユースってのも賢いソリューション。
河野さんがフリマの話をだしてましたが、自分はスニーカーが好きでよくフリマで買ってました。
学生の頃は全然お金なかったですから、やっぱ買い方を考えます。
欲しいものはお金なくても欲しい。だからバイトしたり、今まで持ってたスニーカーをフリマとかヤフオクで売ってそのお金で新しいのを買う。
その繰り返しだったなと。
自分の欲に正直な賢い消費者ですね。


消費材と言われる生活周りのものの購入判断基準は、やっぱり安さって面も多いけど、
そうでないものは、そのモノの本当の価値によって決まる。

そもそも消費者が欲しいと思うような魅力的なモノでなければならない。
何がなんでも欲しいんだよって思わせるようなモノでなければならない。

当り前のことを言ってるようだけど、
賢くなった消費者はしっかりと「本質」を見抜く力を持っているんだと言うことを、売る側は知っておくべきだし、
政府がやろうとしてるこて先だけの対策ではなくて、
こんな不況下だからこそ、自社製品や自社サービスの本質をブラッシュアップするような方向に舵をきっていってほしいと思う。

不況という波に揉まれて、価値のある製品やサービスが残っていく…そーいうような絵なんだろうな。
これは企業についても一緒のことが言えると思います。

景気が悪くなる前はいいかげんなことしてた企業も、景気が悪化してくればどんどんとそのいいかげんさが浮き彫りになってくる。
産地偽装してたりとかも、大きな意味で言えばこれに当てはまるんだと思う。

淘汰されていく企業と残り続ける企業、
不況の波を乗り切った後に見ると、きっと「本質」や「誠実さ」といったキーワードが出てくるんだと思います。


自分への自戒も込めて書いておきます。

コメント

そうですね

ガソリンの値段があがって、一時期みんながクルマに乗るのを控えたときに「あれ、クルマってじつはなきゃないでなんとかなるかも」ということに気付いてしまったため、ガソリンが安くなっても、みんな乗らなくなっちゃったのかも。

という話をこないだ聞いたのですが、なるほどなあと思いました。本質を見抜く、というのはネット化していけば好不況に関係なく進むことなんですが、幻想がどんどん壊れていくのは不況で消費を控える(考えちゃう)ことが加速させてる気がします。

こんな世の中だから、ちゃんとした製品を作り、さらに消費者を味方につけていくようにしたいものですね。

>河野さん
本質を見抜く消費者が増えてきたという実感はあるものの、まだまだメディアによって煙にまかれている消費者も多いのも事実だと思っています。

消費者が実直に本質を追求している企業にもっと気付けるようにネットが活用されればいいなと思っています。


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/261-72737a76

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]ハードディスクを買いました  | HOME |  [OTBブログ]第4回同時多発変化連絡会議「地球にオンガエシ」に参加してきました »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB