[OTBブログ]Yahoo! BB withフレッツとソフトバンク

大西さんがブログでこんなエントリーをあげてました。

思わずうなってしまうソフトバンクの陰謀? −大西宏のマーケティング・エッセンス


内容はソフトバンクBBがNTTのFTTH(光回線)であるBフレッツの販売を行うという奇行の裏側にあるソフトバンクの考え方についてなんですが、タイトルが如何せん「陰謀」とついてるんですよね。。
陰謀って言うワードはマイナスなイメージしか受けない。

なんでソフトバンクはこういった具合に叩かれることが多いんだろうか。
出る杭は叩かれるという言葉通りだなぁと改めて思った。


前職がソフトバンクなのでどうしても肩をもってしまうが、
自分はソフトバンクはとてもしたたかで賢い会社だと思っている。

自分がいた頃はまさに孫社長がNTTに対して光回線のDF(ダークファイバー)をADSLのように格安で開放すべしと総務省に声高らかに言ってた頃だ。
ユニバーサル回線会社なんて構想を打ち立ててたっけ。

そんな中、ソフトバンクBB社内でBフレッツと勝負できる光回線のカタチを模索していたのもこの頃で、自分はそんな部署にいました。
新しい光回線の企画で、フィールドワーク(エリアテストとか実証実験)とかもよくやったなぁ。。

電話加入権不要タイプ‐ソフトバンクBB

自分転職してしまい、新しい光回線が社内でどうなったか詳しいことは知らないが、
量販店で見ないところを見ると、「そういうことか…」となる。。
(ソフトバンクはやるとなったら一気加勢に攻める)

やはりDFをNTTが格安で開放しない限り、ソフトバンクBBの光回線事業は成り立たないという結論なのだろう。

それを決定付けたのがこのニュース。

ソフトバンク、NTT東西と提携交渉−IT+

最初は目を疑ったが(個人的には電力系と組んでNTTに対抗すると思ってた)、
ソフトバンクらしい判断だなと思った。

時代の流れはADSLではなく、光に向いている(NTTによってつくられたものだけど)。
現状の自社のモデルでは価格競争に打って出ることもできない。
差別化するのも困難である(光以外の他の技術はとりあえず置いておいて)。

しかしADSL500万というユーザーを抱えており、それがどんどんとBフレッツに切り崩されていく中、
今の状況を放置しておけば純粋にNTTにユーザーは流れていく。

せめて自前のISP(インターネット・サービス・プロバイダ)サービスをBフレッツにのっけて、
他人のふんどしでも次のサービス展開をする時に囲い込むことが可能なユーザーが欲しかったのだろうと自分は考えていた。

また販売代理店となることで、それなりの収益も入ってくる。


ソフトバンクの強みを1つ挙げろって言われたら、自分は「営業力」と答えるだろう。

その営業力を向ける矛先を“売れる商材”に向けておくことは、大切なことであるし、
昔からの流通事業で築いた量販店とのパイプを残しておくためにも、
また量販店の店頭でケータイ事業で大きい顔をしてい続けるためにも、
それは必要なことなんだろうと思う。


ダイアモンドオンラインの記事ではさらにその奥をえぐっていたが、そんな考え方もできるだろう。

官と民を震撼させた“転向劇”の内幕 NTTと手を組むソフトバンクの狙い-ダイヤモンドオンライン
ソフトバンクが本気でFTTHを売りまくれば、08年9月時点で約73%のNTTのシェアは90%を超えてしまうはず。となると、NTTは、電話局から家庭までをつなぐアクセス系光通信で、意図せずして、再び独占に向かう。
そうなれば、ソフトバンクが事を荒立てなくても、世間の批判はNTTに集中する。


今ダメだと思ったら、今の状況をどう次に活かすか。
それを考えたソフトバンクのしたたかな賢さだと自分は思う。


どうでもいい話ですが、ダイアモンドオンラインの記事の中に出てくる佐々木部副本部長は一時期直属の上司でした。
佐々木さんらしいなぁと懐かしく思った次第です。


ケータイでガリガリシェアを伸ばしていく裏で、次の一手を考えているソフトバンク。
おそらくこれからもネタは尽きない会社だと思います。いろんな意味で。



<リンク>
思わずうなってしまうソフトバンクの陰謀? −大西宏のマーケティング・エッセンス
ソフトバンク、NTT東西と提携交渉−IT+
官と民を震撼させた“転向劇”の内幕 NTTと手を組むソフトバンクの狙い-ダイヤモンドオンライン

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/258-0be8df16

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]第87回全国高校サッカー選手権の決勝を見に行ってきました  | HOME |  [OTBブログ]芸人はプロダクトライフサイクルが短い?!  »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB