[OTBブログ] AMNブログイベントvol.4 「ブログと体験」

AMNブログイベントvol.4 「ブログと体験」

AMN070816_01


AMN主催のブログイベントに参加してきました。
今回のテーマは、

では、実際に私たち一人一人のブロガーは、これまでになかったような全く新しいコンセプトの製品を目の前にしたときに、その魅力を上手く他の人に伝えることができるでしょうか?
 そもそも、その製品の特徴を上手く言葉にすることができるでしょうか?



簡単に言うと、「音声感情測定器 ココロスキャン」ってのは、世界初、声から感情を読み取るゲームソフトなのです。
ココロスキャン


イベント中にもパネリストの中島ひなさんブログ「HINALOG 2.0」)がココロレベル測定や恋愛測定(どのキーワードに萌えるか)なんてのもやりました。
ちなみにひなさんココロレベルは小2。。
アニメキャラとの恋が一番萌えるようです…。セガやるなー、そこまで見破るとは。。

ココロスキャン」のプロデューサーであり、ブロガーでもある吉永匠さん(ブログ「働かなければ生き残れない」)曰く、
 −ココロスキャンのコンセプト:ゲーム機を使った楽しいこと
 −ゲーム製作のモットーは「人が死ぬのは現実だけでいいや」
 −嫌いな概念は「暇つぶし」
 −ゲームの定義が変わりつつある
    →DSの普及によるライトユーザの増加
 −セガ:メインストリーム(バーチャファイター等)とハズレてるものの両立
 −頭スキャンの次だから「心」スキャンじゃね?ってノリでできた
 −音声認識の技術は他社の技術←実は技術的にはもっと盛り込めた?!
 −ココロをスキャンすることで新しい自分を発見できる←裏の履歴書?!
 −センサー技術=カタい印象
    →だからコーティングするものはやわらかいもの(くだらないもの)にした
 −ブログの哲学は、「ちゃんとしたことをちゃんと書かない」

 
パネルディスカッションの後はグループに分かれて「ココロスキャン」の体験。
あるキーワードを入力して、そのキーワードを一人一人言っていき、誰がそのキーワードに対して愛があるかを競う「スキスキコンテスト」ってのをやって、自分が一番「ブログ」に対して愛があるようでした(58点でしたが…)。

AMN070816_02


一通り体験した後で、この「ココロスキャン」をどんなシチュエーションで、どんな人に対して、どう使ってもらえればいいか、、なグループワークをやりました。

様々な面白いアイデアが出て会場は笑いの渦にww

いやー、ココロスキャン買おうかなーとマジで考えていたところ、なんとセガさんから「ココロスキャン」のソフトのお土産が!セガさんステキ☆

早速こっちのブログにもUPしときました!

まだ全然やってませんが、遊んでみます。でも電車の中でできないよなぁ…これ。
どっちかと言うと、みんなでワイワイやったら盛り上がると思うんで、そういう場に投入してみます。

またこのST(Sensiblity Technology=感性制御技術)っていうのは色々なものに使えるんではないでしょうか。
グループワークでも出ていましたが、テレビとの連動や、ケータイとの連動など、ちょっと考えただけでもいっぱい出てきそうです。

やっぱ吉永さんがおっしゃってたように、そういう高度な技術をくだらないものにしてしまう遊び心が必要なんだなと思った。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/22-7967354f

『ブログと体験』 by AMN [おさらい編]

■AMNブログイベント vol.4 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA →「『ブログと体験』 by AMN [事前準備編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [パネルディスカッション編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [デモンストレーション編]」2007.8.17 →「『

AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?

遅ればせながら、感想?です。 イベントは前半パネルディスカッション、後半ワークショップという、この手のセミナーでは多い形式。参加型なので、意外と難しいです。 パネルディスカッションですが、パネラーはセガのプロデューサーの吉永匠さん(「働かなければ生き残れない

« [OTBブログ] 地方における電子マネー  | HOME |  [OTBブログ] OBII「地域活性化合宿 in 南魚沼」に参加します »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB