[OTBブログ]ZAGAT2009が届きました

ザガットサーベイ東京のレストラン 2009 (2009)が先日届きました。

ZAGAT2009.JPG

ZAGATとは、
料理評論家だけに頼るレストランガイドの信憑性に疑問を抱いたザガット夫妻が、「食」を愛する一般の人々へのアンケートによる回答を統計処理する方法を考案しました。そして、その結果を基に「料理」「内装」「サービス」の3項目を各30点満点で評価し、また寄せられたコメントを多く引用してお店を紹介しています。

かんたんに言うと飲食店の口コミが載ってるガイドブックです。

ミシュランガイドブック
の方が有名なのかな?
(ミシュランガイドブック2009は11月21日発売だそうです)

ZAGATの特徴としては、
食だけではなく、さまざまな格付けが存在し、
レストランを始め、ホテル、航空会社、映画など多岐に及ぶ点。

日本では1999年、CHINTAIによって日本版の発行が開始され、
2007年発行の「ミシュランガイド」よりその歴史は古い。


以前、webサイトで店の評価の書き込みを行ったので送ってきたようだ。
あんまり覚えてない・・・。
(少し前はよく外食してたんですが、最近はめっきり減りました)


クリスマスシーズンをターゲットにZAGATもミシュランガイドも2009年版を出してきたあたり憎いなーと思いつつ、
たまには外食したいなと思いました。


コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/208-d7dc9813

ザガットサーベイ東京のレストラン 2009 (2009)が先日届きました。On The Bridge

ミシュランガイドブックの方が有名なのかな? (ミシュランガイドブック2009は11月21日発売だそうです) ZAGATの特徴としては、 食だけではなく、さまざまな格付けが存在し、 レストランを始め、ホテル、航空会社、映画など多岐に及ぶ点。 日本では1999年 ...

« [OTBブログ]Q:のモニター始めます  | HOME |  [OTBブログ]「ローカルヒーローナイト!!」に行ってきました »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB