[OTBブログ]CEATEC2008に行ってきた(1/3)

IT・エレクトロニクス関連の総合展示会「CEATEC JAPAN 2008」に今年も行ってきました。

ce081002_01.JPG


CEATECには毎年行ってるんですが、新しいモノが集まる場ってだけでワクワクします。


[OTBブログ] CEATEC 2007に行ってきました


一言で全体の感想を言うと、ぶっ飛んでるワクワクがなかったなといった感じです。
小技的な「スゲー!」はいろんなところにちりばめられていましたが、順当に進歩したなといった感じでしょうか。


その中でもモスト「スゲー!」だったのは、ドコモが出していたセパレートケータイ。

触るだけで30分待ちでした・・・。




ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開(ITmedia +D)

ce081002_18.JPG

画面部分と操作部分の切り離しが可能で、
通常の縦のケータイスタイル、横にしてスマートフォンスタイルと自由自在。


ce081002_17.JPG


また違うディスプレイに表示させるといったことも可能で、運動シーンを想定した時計型ディスプレイが展示されていた。




触った感じとしては、縦スタイルで通話してるとドッキング部分が外れそう・・・。
カバンの中に入れてたら片一方なくなってそう・・・。




ディスプレイも操作部分もタッチ可能なタッチスクリーンバージョンと、
操作部分はボタン式なタイプの2タイプ出てましたが、
結局タッチスクリーン採用するんだったら、片一方だけでいんじゃね?って思いました。

大きい画面で見たい時はTVとかPCとかで表示させるようすればいいし(プロジェクターケータイでもいい)。
まぁそうするとiPhoneやPRADAケータイと一緒なんで面白くないですが。。

ce081002_06.JPG

でもこういったアグレッシブな考え方は好きです。
ちなみに端末は富士通でした。



ドコモブースは他にも魅力的な展示が多かったです。

日産自動車のインテリジェントキーを搭載したケータイ。
これなんかは普通にスタンダードになってくれると嬉しいですね。

ce081002_16.JPG

車の鍵という物理的な荷物が、また1つ減ります。

ドコモ、実車で「インテリジェントキー搭載ケータイ」を紹介(ケータイwatch)


BlackBerry Boldはかろうじて触ることができましたが、
プロジェクターケータイは時間の関係で見れませんでした。。

BlackBerry Boldの実機を紹介するドコモブース(ケータイwatch)
ドコモがTouch Diamond/Touch Proを展示(ケータイwatch)
ドコモ、80cm先に20インチの画面「プロジェクターケータイ」(ケータイwatch)



[OTBブログ]次はプロジェクターケータイ?!(2008/8/27)



他のブースは別エントリーで。




コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/180-78aa8f87

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]AMN「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに行ってきた  | HOME |  [OTBブログ]はあちゅう世界一周主義イベントに行ってきました »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB