[OTBブログ]AMN「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに行ってきた

AMN「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに行ってきました。

wf080929_01.JPG

「Wire Free Gadgets Networkブロガーミーティング」にご参加頂き、ありがとうございました。−AMN


NTTコミュニケーションズが考える「未来のサービス」を少し見せていただきました。

NTTコミュニケーションズでは、未来のサービスをつくろうプロジェクトと題し、
社内でアイデアを募ったところ、100を超えるアイデアが集合。

そしてアイデアをカタチにしていこうということでプロジェクトが1歩づつ前進していったそうだ。

しかも本業との同時進行でずっと行ってきたらしく、(申し訳ないが)NTTにもそういった人たちがいるんだとビックリした。


wf080929_02.JPG

語源?はこちら
100%の賛同はしないけど、好きな考え方です。


そして出てきたのが、

wf080929_03.JPG

「Wire Free Gadgets Network」
ワイア“レス”ではなくフリーにした所にもこだわりがあるそうな。


かんたんに説明すると、
例えばデジカメで撮った写真って、メモリーに保存される。
で、家に帰ってPCに取り込んで、そこからFlickerとかブログにアップロード。
という流れを経て、やっと世間に対して産声をあげる。

しかしこの「Wire Free Gadgets Network」だと、
デジカメで撮った瞬間にネットワークにアップロードされ世間に向けて公開される。

いくつのステップをすっ飛ばしたんだろ?
自分の場合、撮ったことに満足しちゃって、結局アップするの面倒になることって多々あるし、すぐにネットワークに乗っかるのは便利だなと思った。

もちろん公開する・しないの設定はするにしてとか、
どこに対して公開するとかを考えないといけないと思うと少し面倒になってきたが、
やろうとしていることはすごく面白い!


wf080929_04.JPG

会場ではチャンネルでつながったガジェットが置いてあって、
(チャネル=ガジェット同士をつなぐパイプのこと)
今デジカメで撮った写真がEye-Fiで瞬時に送られ、前に置いてあるChumbyに表示される。

Eye-Fiに関してはこちら↓

いい感じ: Eye-Fi,Updateと購入の方法まとめ



wf080929_05.JPG

一通りのデモの後、グループになってこの「Wire Free Gadgets Network」で何か面白いことができないかというグループワークに。

おもしろい技術なのはわかってるのに、
具体的な「こりゃあイイ!」ってサービスのイメージが出てこない。

けっこうどこのグループも似たような煮え切らない感じだったのではないかと思います。


この「Wire Free Gadgets Network」の特徴としては、
“今”をワイアレスでかんたんにシェアできるということ。


そこまでおもしろい絵が出そうになってるけど、出ない・・・みたいな?
何気にふとした瞬間に棚から牡丹餅的な感じでおもしろいネタが思いつくかもしれないが。。

帰り道も考えてみましたが、監視や管理といったなんだか楽しくない方向の思考にいったため考えるのやめました。


いろいろできるということから離れて、たとえば写真だけに特化してサービスに落とし込んで考えるとかしていかないと、なかなかおもしろいアイデアは出てこないかなと感じました。

そんな感じで珍しく、
何かもう一息感が残ったブロガーミーティングになってしまいました。。


しかし、こういったことを本業の傍ら考えることができるNTTコミュニケーションズはいい企業だなと思いました。
(懇親会で伺った話では、このPJに参加する部下のために上司が仕事を代わりにやってくれてたこともあったそうです。)


加えて、技術にアイデアをくっつけて、ビジネスまで持っていくのはやっぱり難しいなと改めて思わされたイベントでした。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/179-2f40aa51

« [OTBブログ]時計もタッチスクリーン  | HOME |  [OTBブログ]CEATEC2008に行ってきた(1/3) »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB