[OTBブログ]マクドナルドが地域別価格導入へ

マクドナルドが地域別価格導入へ

少し古いネタになりますが、マクドナルドが地域別の価格の導入決めました。
本日その値上げ実施店舗の数が公表されたのですが、値上げ店舗多すぎ。。

マクドナルドのように全国展開を行っている店舗はたくさんあり、マニュアル化・平準化などによるコストカットや、
仕入れを一括することで規模の経済を発揮、等々、さまざまなメリットがあるのだが、
いくらマニュアルを導入しても地域差が出てしまうのがアルバイトとパートの時間給である。

売り上げが同じでも都市部の時間給が高いエリアと、郊外の時間給が低いエリアでは利益の格差が出てしまう。

まぁ人工比を考慮すると、都市部の方が売り上げが良くて、郊外は売り上げが少ないってのはうなずけるのでトントンかなと個人的には思うのだが。。


どちらにしろ「値上げ店舗>値下げ店舗」な場合、本体の売り上げが増加するのは間違いない。

それっぽい口実でうまいこと値上げ方法を思いついたなというのが正直な感想。


価格差をつけるのであれば、ご当地マックなんてのがあってもいいんじゃないかと思う。

以前、佐世保バーガーというご当地ハンバーガーが注目されていたことがあったが、
そんな感じの地産地消で地域限定メニューを作れば“新しいマック”になれ るのではないかと。

チェーン店化によるコピーの製造から、独自色を押し出した店舗戦略になるのであろうか。

その方向性で行くのであれば、店舗ごとにある程度裁量権を与える必要が出てくるが、
それがこけた時のリスクが付きまとうのがデメリットであろうか。

いわゆる、優秀な“店長”が必要になってくるだろう。


浜松限定「マックうなぎ」とか、
名古屋限定「みそかつマック」とかちょっと見てみたい気がする。。


コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/17-3e238449

« [OTBブログ]第5回 OBII  | HOME |  [OTBブログ]RTCカンファレンス Vol.25 「ネットサービスの存在意義」 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB