[OTBブログ]日本Androidの会の発足式典開催

本日、日本Androidの会の発足式典が開催されます。

この会の前身、Android勉強会には参加したことがあったので、参加したかったのですが、他の用事が入ったため断念しました。
ブログでウォッチしようと思ってます。


設立趣意


私たちは、きたる9月12日、「Android勉強会」の活動を継承・発展させて、恒常的なコミュニティとして、
「日本Androidの会」を設立します。

会の基本的な目的は、日本でのAndroidの普及と発展を図ることです。会はAndroid関連の技術情報を交流・蓄積し、Android開発者の養成と教育支援を積極的に行い、Android関連ビジネスの活性化を目指します。

私たちは、様々な立場・関心からAndroidに興味をもつ、全ての開発者、ユーザー、個人、企業、
コミュニティ個人・企業が、私たちのコミュニティに参加することを歓迎します。

私たちが、Androidの登場を熱烈に歓迎してきたのには、理由があります

第一に、Androidは、Mobile Deviceとしては初めてのオープンソースのプラットフォームです。(中略)


第二に、ネットワークの世界でのCloud Computingという新しいパラダイムの登場は、Cloudが提供する
様々なサービスのViewerとしての新しいMobile Deviceの登場に、大きな期待を膨らませています。

Androidは、単なる携帯電話ではありません。新しいMobile Deviceを通じて、私たちは、インターネットCloudに、いつでもどこでもどんな形でも、つながっていることが出来るのです。(中略)

第四に、Androidは、組み込みの標準的なプラットフォームとして利用可能です。携帯ばかりではなく、
自動車、家電機器、事務機器等あらゆる分野で、ITとネットワーク利用が進んでいます。(中略)
この会は、Androidへの多様な関心が交差し出会う、「場」となってゆくでしょう。日本には、
エンタープライズを中心に優秀なIT技術者の層が厚く存在し、世界一のものづくりの実績があり、
グローバルな競争力を持つコンテンツの蓄積があります。これら全てが、Androidのコミュニティで
出会うのです。こうした出会いは、必ずや、大きなエネルギーを産み出すでしょう。

来るべきCloudとMobile Deviceの時代に、私たち「日本Androidの会」が、グローバルな影響力を持つ
技術とビジネスの革新に、寄与できることを確信しています。


日本Androidの会発足式典‐日本Androidの会


よくわかんない人にはてんでわからない話だろうが、このオープンプラットフォームがステキなのだ。

今までガチガチに周囲を囲まれていたエリアが解放される感じ?!って言ったらいいのかな?

ユーザーが求めているものが世の中に出てきやすくなる。


また携帯だけじゃなくて他の機器とつなげることが可能ってところがイケてる。

最近やっと同じメーカーの家電がリンクし始めたが(囲い込み戦略の一環だが)、オープンプラットフォーム上ではメーカーは関係なくなる。

いろんなメーカーのいろんな機器が繋がっていく。


想像するだけでワクワクしてきます☆



AppleのiPhoneによるビジネスモデルと大きく異なるのは、Androidは「オープンソースのプラットフォーム」であるということだ。

Androidは端末メーカーが自由に採択でき、その上のアプリケーションプラットフォームもオープンだ。Androidの上でさまざまなベンダーやプレーヤー、ユーザーが自由にサービスを展開したり、活用することが可能になる。(中略)

これまでわが国ではなかなか「ユーザー側の意見」がケータイサービスに反映されることが少なかった。通信キャリア主導で一方的にサービスが構築され、ユーザーはいわば「それを使わされている」だけのようなビジネスが展開され続けてきたが、Androidでは利用する側のユーザーの意見も聞く耳を持ってくれるに違いない。

この「日本Androidの会」は、サービス提供側とユーザーの間を取り持つ重要な位置づけになろう。
ケータイサービスオープン化の決め手となるか? 「日本Androidの会」発足-木暮祐一の「ケータイ開国論」



こうやってブログを書いてるととても行きたくなってきた。。
新しいことをやっていくぞー!って場所にはエネルギーが集まっている。
そのエネルギーを感じるだけでもいい体験になるんだろうなと思う。

こんなことができる→じゃあこんなんやってみよう!おもしろいはず☆
Androidでこのサイクル回してー。


<リンク>
日本Androidの会(旧:Android勉強会)
ケータイサービスオープン化の決め手となるか? 「日本Androidの会」発足-木暮祐一の「ケータイ開国論」

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/168-42c9f4dc

« [OTBブログ]いいめも ウォーキングをリリースしました  | HOME |  [OTBブログ]話題のH&Mに行ってきた?! »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB