[OTBブログ]いいめも ウォーキングをリリースしました

長らくαバージョンだった「いいめも ウォーキング」ですが、本日一般公開いたしました。
お待ちいただいていた方々、大変お待たせしました。


img_mainw_image.gif

ケータイメールでw@ememo.jpに歩数を送れば毎日カウントして、平均歩数を教えてくれるサービスです。

QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
まずは空メールを送ってください☆


また今回はブログパーツも用意しています!
ブログパーツ版は、w2@ememo.jpに歩数を送ると毎日自動で歩数グラフが更新されます。
私の歩数もブログパーツで表示しています。

ウォーキングをサボったらすぐバレちゃいますw
(言い訳を一言コメントでグラフ上に表示できたらいいなと思ってます・・・今後の課題ってことで)


この「いいめも ウォーキング」、私が参加していたケータイ会議2から出たサービスです。
富士通さんのF906iに内蔵されているアプリの自動歩数送信機能を使えば、毎日更新作業を何もしなくても勝手にブログパーツに歩数が更新されていきます。※
(本当にこれは便利!)

現在、自動送信機能はF906iにしか対応していきませんが、随時歩数計を内蔵した端末に対応させていこうと思っています。

この端末に対応して欲しいといった要望があれば、いいめもPJまでご連絡ください。

info@ememo.jp

以下、プレスリリースです。
いいめもウォーキングのプレスリリースはこちらからDLできます(PDF)。




「いいめも ウォーキング」リリースについて




いいめもPJ(プロジェクト)は、ケータイのメール機能を利用して、
誰でも簡単に使える歩数まとめサービス「いいめも ウォーキング」を9月12日にリリースいたしました。



【サービス概要】

「いいめも ウォーキング」とは、携帯電話のメールを利用して、
専用のアドレス(w@ememo.jp)に、歩いた歩数を送るだけで、
歩数をまとめてくれるサービスです。
数字を入力しメール送信するだけで、いつどれくらい歩いたかが一目で分かるサービスとなっています。


【開発の背景と利用シーン】

メタボリックシンドロームなどの健康系の話題が絶えない昨今、
健康のために運動をしなくてはいけないとわかっていてもなかなか継続させることができない方は多いのではないでしょうか。


そこでいいめもが注目したのがウォーキングです。

ウォーキングはなかなか運動にまとまった時間を確保することができない方にとって、
手軽にでき、かつ比較的継続することが可能な運動です。


「いいめも ウォーキング」で毎日の歩数を"メモ"し、可視化することで運動しているという意識が強くなり、毎日継続しようと意識を持ち続けることができます。

これまでのウォーキングでは、ノートなどに歩数を記入することが面倒でなかなか続かないといったことがあったかと思います。

「いいめも ウォーキング」は、多くのユーザーが普段から使い慣れている携帯メールを利用しているため、
簡単に操作でき歩数を蓄積していくことができます。


またメールのみではなく、ブログに「いいめも ウォーキング」のブログパーツを貼り、週の歩数をグラフで表示することも可能です。
こちらも専用のアドレス(w2@ememo.jp)に、歩いた歩数を送るだけブログパーツが表示されます。
ブログパーツを通じて、他人に歩数を公開することによって、より一層継続的なウォーキングが可能です。



【いいめもPJとは】

2007年5月に行われた、大手町イノベーションインスティテュート(OBII)のイノベーション合宿から誕生したプロジェクトチームです。

フリーのシステムエンジニアや企業に勤める会社員ら3人が、週末など仕事の合間に議論と開発を進めています。


2007年8月にリリースしたケータイメールだけでおこづかい帳がつけられる「いいめも おこづかい帳」は、リリースから1年以上経過し、登録者数は1万6千人を超えました(2008年8月末時点)。

今後も、いいめもPJでは、かんたんに、誰でも、楽しく使うことができるサービス開発に取り組んでいきます。


いいめもホームページ: http://www.ememo.jp
開発ブログ: http://blog.ememo.jp
お問合せ:info@ememo.jp
メンバー:鶴羽 佳秀、古川 大輔、北村 孝之




【大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)とは】

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)は、大手企業に勤める6人のビジネスパーソンがつくるLLP(有限責任事業組合)です。
ビジネスケースの学習、人の出会いの場を提供し、企業のイノベーション、スモールビジネスのインキュベーションをプロデュースしています。

「いいめも おこづかい帳」はLLP設立後のOBIIから生まれた初のサービスとなります。引き続きいいめもPJチームをサポートしてまいります。


ホームページ: http://obii.jp/
※OBIIの設立趣旨や運営チームのプロフィールにつきましては
「OBIIとは」をご覧ください。




【本リリースに関するお問い合わせ先】
お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。
info@ememo.jp




いいめもウォーキングについての質問や、改善要望、ここをもっとこうしたらおもしろくなるんじゃない?といったことまで、何でも受けつけますので、ご気軽にご連絡ください。

おもしろい機能はどんどん採用していきたいと思います!(できる限り)



またいいめもPJでは一緒におもしろいサービスを作りたいというメンバーを募集中です。
興味がある方はご気軽にご連絡くださいm(_ _)m

info@ememo.jp


<掲載サイト>
歩いた歩数をグラフにしてブログに貼り付けられる『いいめもウォーキング』が一般公開!-idea*idea
いいめもウォーキングが一般向けにローンチしてたよ-[M] mbdb





いいめも ウォーキングは富士通社およびNTTドコモから公認を受けたものではございません。
あくまで「いいめもPJ」が個人的につくったサービスです。

コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/167-fab27965

ウォーキング楽しいよ☆

ケータイ会議から生まれたサービス「いいめもウォーキング」が最近のマイブームです。 先日一般公開されて、ケータイから歩数をメールで送る...

« [OTBブログ]iTunes 8のGenius機能を使ってみた  | HOME |  [OTBブログ]日本Androidの会の発足式典開催 »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB