[OTBブログ]明日開幕、北京オリンピック

いよいよ明日から北京オリンピックですね。

スポーツは見る者に多くの感動を与えてくれます。
今回もたくさんのドラマが繰り広げられると思うと楽しみです。


今回の北京オリンピックでは、北京の大気汚染がよく取りざたされていますが、工場の緊急停止や北京市内への自動車流入の制限などで効果が出ているようです。

北京五輪:大気改善プロジェクト、「明らかな効果あり」-2008年北京オリンピック特集
でもあくまで、オリンピック用。
「五輪に向けた大気の質を確保する計画は達成され、北京の大気の質は『五輪状態』に入っている」


オリンピック用に“今”だけ改善されても、オリンピック終了後にはまたドス黒い空に戻るんだろうなと。
それでは全く意味がないのになぁって思う。
もっと抜本的な改善をしていかないと…。


都内では最近、屋上緑化がよく話題になっており、導入しているビルもだんだんと増えてきているようだ。
都会ならではの環境対策ではあるが、少しづつの積み重ねが大切。


話は変わるけど、自分の実家のある滋賀県守山市はホタルで有名な街です。
川の水がきれいで、実家の前の川にも夏前になるとホタルがとびだします。

10年くらい前まではホタルの数が激減していたのですが、
近年、市や市民の努力できれいな川が戻ってきて、また昔のようにホタルが多く飛び交うようになったそうです。
(見に帰りたいと思ってたけど2年連続タイミング逃しました…)

第5回守山ほたるパーク&ウォーク-ウォーカープラス


そこにある自然や環境を、ひとりひとりが守っていこうという意識を持てば今の環境を守り、そして今以上にきれいな状態にすることも可能です。

北京オリンピックというきっかけで、少しでも環境に対する意識が高くなってくれれば嬉しいと思う次第であります。



この前渋谷をブラブラしてたらイイ感じの鉢植え?を見つけたんで衝動買いしてしまいました。

20080706143916.jpg

名前も知らない植物ですがw、毎日癒してくれます。
緑はいいなと思いましたー。


リンク
北京五輪ニュースサイトを4時間でつくってみた - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


by 北村孝之


コメント


※コメントは承認後に掲載されます。少しお待ちください。
ご連絡がありましたらGmailまでお願いします →  連絡はコチラ

トラックバック

http://otb.dtiblog.com/tb.php/141-4f4d1326

-

管理人の承認後に表示されます

« [OTBブログ]mixi みんなのエコーを使ってみた  | HOME |  [OTBブログ]北京オリンピック仕様なロゴ »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB