[OTBブログ]OBII イノベーション合宿

少し前のことになりますが、GWの頭にOBII主催の第2回イノベーション合宿に参加してきました。

日経のIT+PLUSのコラムからたどり着いたガ島通信、藤代さんのブログに開催の案内があり、趣旨に賛同できたので、参加を決めました。
その趣旨とは、イノベーション合宿は、新ウェブサービス、ビジネスモデルについてアイデアを考え、開発するための合宿です。見知らぬ人との新しい出会いや、ディスカッションを行うことで刺激し合う場にしていきたいというもの。

そのイノベーション合宿にNHKのクローズアップ現代の取材が入ってたんです。アルファブロガー特集で藤代さんの取材がメインでしたが、自分も少しだけ映っていました(こちら)。

クローズアップ現代が言いたいことは企業の金儲けのために利用的な感じがして、少しぼやけている気がしましたが、ブログの影響は無視できなくなってきているのも事実です。
自分も藤代さんのコラムやブログを読んでいるうちに、この人の言っていることはおもしろい!ってファンになった1人ですから。だから今回の箱根合宿にも参加しました。

藤代さんの場合、ネットの先から一方的に発信しているコミュニケーションと、リアルで対面してお互いが通じ合う状態でのコミュニケーションとは、まったく同じイメージを受けました。
また後者のコミュニケーションでは1つの骨格に様々な情報が肉としてつきます。もちろん不要なものもたくさんあるかと思いますが、これがリアルコミュニケーションのいいところなんだと思います。
話の背景が見え、つながりがわかりやすくなるんでしょうね。OBII事務局の方々のMTGでは、「リアルで会って話すとすぐ決まるよね」とおっしゃっていたのが印象的でした。


合宿でできたビジネスのシードですが、合宿のメンバーでメールベースですが、日々ブラッシュアップ中です。
今週末、リアルで集まるので、どれだけ話が進むか楽しみです。

また6月6・7日に東京ミッドタウンで開かれる「Net Marketing Forum 2007 Spring」でOBIIの方々が、ワークショップのひとつ「ネットを活用した地域と企業のコラボ・マーケティング〜企業×ネットによる地域産業振興の未来〜」の運営に協力されるようです。

おもしろそうなので自分も参加予定です。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB