[OTBブログ]ヤフオクに尾張旭市がガンダムを出品してる件

Yahoo!オークションに官公庁オークションというジャンルがあります。
官公庁オークションとは、インターネット公売や公有財産売却など、各行政機関による行政手続きの一部をインターネット上で実施するサービスです。

詳しくはヘルプを見てみてください。


昨今、夕張市のように地方行政が破たんするケースがあったり、
財政に困窮しているところも多々あるなか、
売れる無駄なものは売って少しでもお金に変えようという動きがあります。

その1つの形がこのヤフオクなんですが、
調べてみるとけっこういろんなものがステキな価格で出品されています。


その中でも目を引いたのが、
尾張旭市からの出品のガンダム


2008-11-21_1624.png


なんで尾張旭市はこんなもん持ってるんだー!!と激しく突っ込みたくなります。。

続きを読む »

[OTBブログ]明日開幕、北京オリンピック

いよいよ明日から北京オリンピックですね。

スポーツは見る者に多くの感動を与えてくれます。
今回もたくさんのドラマが繰り広げられると思うと楽しみです。


今回の北京オリンピックでは、北京の大気汚染がよく取りざたされていますが、工場の緊急停止や北京市内への自動車流入の制限などで効果が出ているようです。

北京五輪:大気改善プロジェクト、「明らかな効果あり」-2008年北京オリンピック特集

続きを読む »

[OTBブログ] 国宝・彦根城築城400年祭の来場者が50万人を突破

彦根城一帯で開催中の国宝・彦根城築城400年祭(滋賀県彦根市など主催)で、180日目にあたる9月17日に、来場者が50万人を突破した。(京都新聞の記事より)

彦根城の築城は、関が原の戦い(1600年)の後、石田三成に替わり徳川四天王の一人である井伊直政(彦根藩井伊家は幕末の井伊直弼が、安政の大獄や桜田門外の変で有名である)が佐和山城主になったことに始まり、井伊直政の死後、息子である直継と直孝によって引き継がれ、幕府の全面的な協力のもと、1607年頃には天守が完成したとされている。

今年天守閣完成から400年を記念しての催しとのことであるが、
彦根に50万人という数字がピンとこない。。

地元が滋賀なので、正直このニュースには驚かされた。
京都新聞のニュースによると、

400年祭実行委は開幕前は50万人達成を11月18日ごろと見込んでいた、という。400年祭キャラクター「ひこにゃん」人気も後押しし、11月25日の閉幕までに目標の55万人を達成する見通しが強まった。


ひこにゃん


テクノラティで検索してみると、、
過去30日間に書かれた、ひこにゃんを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「ひこにゃん」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

「ひこにゃん」
効果スゲー!
実は近くに生まれていながら、まともに行った記憶がない彦根城。
是非ともこの機会にひこにゃんに会いに…じゃなかった、彦根城に行ってみたい。

そして、ガンバレ滋賀!

[OTBブログ]マクドナルドが地域別価格導入へ

マクドナルドが地域別価格導入へ

少し古いネタになりますが、マクドナルドが地域別の価格の導入決めました。
本日その値上げ実施店舗の数が公表されたのですが、値上げ店舗多すぎ。。

マクドナルドのように全国展開を行っている店舗はたくさんあり、マニュアル化・平準化などによるコストカットや、
仕入れを一括することで規模の経済を発揮、等々、さまざまなメリットがあるのだが、
いくらマニュアルを導入しても地域差が出てしまうのがアルバイトとパートの時間給である。

売り上げが同じでも都市部の時間給が高いエリアと、郊外の時間給が低いエリアでは利益の格差が出てしまう。

まぁ人工比を考慮すると、都市部の方が売り上げが良くて、郊外は売り上げが少ないってのはうなずけるのでトントンかなと個人的には思うのだが。。


どちらにしろ「値上げ店舗>値下げ店舗」な場合、本体の売り上げが増加するのは間違いない。

それっぽい口実でうまいこと値上げ方法を思いついたなというのが正直な感想。


価格差をつけるのであれば、ご当地マックなんてのがあってもいいんじゃないかと思う。

以前、佐世保バーガーというご当地ハンバーガーが注目されていたことがあったが、
そんな感じの地産地消で地域限定メニューを作れば“新しいマック”になれ るのではないかと。

チェーン店化によるコピーの製造から、独自色を押し出した店舗戦略になるのであろうか。

その方向性で行くのであれば、店舗ごとにある程度裁量権を与える必要が出てくるが、
それがこけた時のリスクが付きまとうのがデメリットであろうか。

いわゆる、優秀な“店長”が必要になってくるだろう。


浜松限定「マックうなぎ」とか、
名古屋限定「みそかつマック」とかちょっと見てみたい気がする。。


 | HOME | 

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB