[OTBブログ]ブログをWordPressに移行しました

少し前からずっとやろうやろうと思ってたんですが、勢いでやってしまおうってことでブログをWordPressに移行しました。

WordPress 引越し

11月20日現在、まだ全エントリーを移行できてませんが、ぼちぼちやっていきますw
(移行前のDTIブログでイケてない書き方をしてたのでキレイにエクスポートできなせんでした)


WordPress 引越し

急ぎでガーッとやったために荒いとこがいっぱいですw

デザイン含め、ちょこちょこイジっていきたいと思います。


ドメインも変わってるのでRSSとか登録しなおしていただけると嬉しいです。

新しいURL: http://otbblog.com/
新しいRSS: http://otbblog.com/feed/

[OTBブログ]イサム・ノグチの誕生日でGoogleロゴがイサム・ノグチ仕様に

11月17日はイサム・ノグチの誕生日ってことで、Googleのロゴがイサム・ノグチのコーヒーテーブルやダイニングテーブルで表現されてます。

イサム・ノグチ Google

イサム・ノグチ - Wikipedia


イサム・ノグチの家具は部屋に1つあると、一気に雰囲気がでます。
欲しくてもいいお値段するので、なかなか手が出ないですけどね。。


コーヒーテーブル


照明だったらそんなに高くないのでおすすめです。


AKARI(あかり) テーブルランプ1N

[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(4本目)

本日、ブログパーツのグリムスの木がまた大人の樹に成長しました。
これで4本目!!

グリムス

[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(3本目) 2009-05-02
[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました(2本目)2008-11-26
[OTBブログ]グリムスの木が大人の樹へ成長しました 2008-07-15


今回はより一層、木っぽくないですが、なんか意味あるんですかね??


少し前、グリムスはサービス運営を譲渡するという決断をしましたが、とてもいいサービスだと思うので、これからも立ち上げ時の運営チームの想いを引き継いでガンバっていって欲しいなと思います。

グリムスプロジェクトチーム スタッフブログ −「グリムス」運営事業の譲渡に関するお知らせ

[OTBブログ]飲食店専用ブックマークサービスが欲しい

以前twitterで、こんなことをつぶやいてたんですが、
飲食店だけをいい感じでブックマークできるサービスないかしら?ジャンルとかエリア(地図付き)とかでー
12:33 PM Jul 21st webで

東京に住んでまだ3年しか経ってないんで、どこがおいしい店とか全然知らない訳です。

で、せっかく外に食べに行くなら外したくないよねってことで、いろんなとこでチェックした店はネットで探してはてブでブックマークしてマイDBに貯めています。
(はてブは非公開設定でございます)

東京来てブックマークしだして、もう200店舗くらいDBにあるんですが、200にもなってくるエリアとかでタグつけてても使い物にならない状況。。

そこで、飲食店専用のブックマークサービスが欲しい!と思ったわけでございます。

ざっくりこんなサービスってのをメモっておくと、

■飲食店専用のブックマークサービス
■ブックマークした店がGoogleマップ上で見れる
■切り口は、「エリア」と「ジャンル」に絞る
■「エリア」と「ジャンル」からディレク型でたどることもできる
■追情報でメモも加えられたらステキ=何が美味しいとか、いつ行ったとか
■入力はPC、見るのはモバイル
■GPSで今いる場所から一番近いマイブックマークの店検索ができる
■基本的に個人専用サービスなので非公開(公開できてもいい=ブログに書くみたいなリンク?)

こんな感じ。

自分の場合、ご飯食べに行こうかってなった時って、検索なんてしない。
行ったことあるとこに行くか、行きたいと思ってたとこに行くか、その辺キョロキョロしていい感じの店を探すかのどれか。

なのでそれを助けてくれるのがこのサービス。


ちなみに飲食店の情報収集源は、ブログとTV(たまに雑誌とか)。

テレビとか雑誌は大人の事情とかあると思うのでw、ホントにいいなって思わないとブクマしませんが、ブログに関してはこの人がGoodって言ったから大丈夫だろ的な感覚は強いです。

iPhoneアプリで「TV紹介の店舗検索-TeePee」ってのがありますが、

飲食店専用ブックマークサービス

正直、このアプリ使いにくい。。
UI悪いし、起動するまで相当重いし。。

出先で検索するんならスピーディーに検索できるのは大切なファクターです!


エリア的に近いって理由もありますがいつも参考にしてるブログは、

恵比寿大好き:恵比寿近辺在住&恵比寿近辺でお仕事中の新米フードアナリスト・ハツのブログ

ライブドアの田端さんも認めるブログの女王(LD社内)。
フードアナリストだそうで、毎回おいしそうな写真を見るたびにお店をブックマークしてしまう。


YOSHIKAGE KAJIWARA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

LOWERCASE代表の梶原さんのブログ。
エリア的にも味覚的にも近いものがあるので、お会いしたことはないですがお慕い申しておりますw


と言うわけで、自分でDB整理すればいいんですが、日々増える一方なので前述したようなサービスが欲しいなと。

ディレクションはするので誰か作ってくれないですかねぇw

興味ある方ご連絡くださいませww

[OTBブログ]オンラインゲーム、トラビアンをやってみた

先日IT-PLUSトラビアンというブラウザのみでできるオンラインゲームが紹介されていた。

300日かけてゆっくり進むドイツ製ブラウザーゲームの魅力 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

グラフィックは何とも貧相で、派手な演出は一切ない。登場するキャラクターはアニメーションさえしない。サウンドもまったくなく無音だ。しかしながら、48カ国語に展開され、プレーヤーのアカウント数は430万人と膨大な数に達している。


素晴らしいグラフィックなゲームが当たり前となってる今、そんなゲームがはたしておもしろいんだろうかと興味本位で試してみた。

トラビアン

このゲームは「ブラウザーゲーム」と呼ばれる日本であまり発達していないジャンルのゲームで、ゲーム機も不要なら、グラフィック処理性能の高いパソコンも必要ない。ウェブブラウザーが動くごく普通のハードであればなんでもいい。


このゲームの良さはフラッと始めることができる点。
今までのオンラインゲームはPCの性能に表現を依存してる部分が多く、スペックが低いとプレイすることができなかった。
(もしくは途中でフリーズする)

また、
特徴的なのは、まったくといっていいほどゲームに偶然の要素がない点だ。資源を蓄えていくペースは厳密に決められており、戦争の結果も一切偶然の余地がない。公開されているシミュレーターで、どの程度の戦力差ならどういう結果になるかを完全に予測することができる。最適な資源配分を模索するゲームと言ってもいいだろう。


偶然の要素や、いつでもアクセスしてる方が圧倒的に有利といったゲームではない性質も相まって、
昨年6月からで、日本のプレーヤーの合計数は5万3000人に達しているそうだ。


実際少しやってみた感想としては、息抜きの合間の時間に指令を1つ出すみたいなやり方ができるのでいいなと。
またiPhoneのSafariでもプレイすることが可能なのでいつでもできてしまうのもハマってしまう要素の1つなのかもしれない。

トラビアン

あとは細かい設定がたくさんあり、それを組み合わせて村を発展させていくのだが、
他の村と同盟を組んだり、
逆に他の村に攻め入って物資を奪ったり、
物資の交換をしたり(交易)、
それを防ぐ方法も用意されていたりとできることは果てしなく多い。


この設定の細かさはたしかにハマってしまう要素だなと思う。


そしてこのゲームのゴールははっきり言って明確ではない。
シムシティのように街を作って維持していくゲーム同様、村を育てていくゲームのようだ。

いちおう約1年で決着がつくらしいが、その辺はどうなったら勝ちであるとかといったものとは違うゲームっぽい。


やってみないとわからない要素が多すぎで現時点ではまだ深く書けないが、末永くやり続けていたらその楽しさをまた書こうと思います。
(続かないと思うけどねw)

良かったらお試しあれー。


トラビアン

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB