[OTBブログ]ケータイ会議5内覧会に参加してきました(F-01B、F-02B、F-03B)

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

先日リリース発表されたドコモのF-01BF-02BF-03B内覧会@ケータイ会議5に行ってきました。

F-01B F-02B F-03B内覧会

ケータイ会議5

今回は内覧会ってことだったので、メモった端末のコンセプトや特徴とファーストインプレッションをざっくりと。

F-01B F-02B F-03B内覧会

3つともスタイルは折りたたみスタイル。

F-01Bだけ回転二軸式。


3つの端末の薄さ比較。

F-01B F-02B F-03B内覧会

上からF-01B、F-02B、F-03B。

F-01Bがちょいぶ厚いかな。手に取ったときも厚みを感じるかなといった感じです。

F-02BとF-03Bは一緒くらいの薄さで、触った体感としても薄いです。


F-01B F-02B F-03B内覧会

F-02BとF-03Bは薄い=開きにくいといった弱点を克服すべく、ワンプッシュオープンボタンが採用されてます。

続きを読む »

[OTBブログ]デザイン勉強会2ndに行ってきました

デザイナーさんにデザインのこと教えてもらおうぜ!っていうデザイン勉強会2ndに行ってきました。

デザイン勉強会2nd
「デザインって難しそう。どこからどうやって勉強すればいいんだろう……」「デザイナーに依頼してるけど何が正解か分からない」そんなアナタに向けたデザイン勉強会。
デザイナーは現場でどのような作業をしているのか、何を考えながら作っているのかをさまざまな事例やパネルディスカッションで紹介していきます。
デザイン勉強会2ndを開催します。−ウープスデザインブログ

今回のターゲットはノンデザイナーさん全てってことだったので参加したんですが、デザイナーさんってこんなこと考えて作ってるのかってのが少しだけでも理解できたので行って良かったなと。

もともとクリエイターな人を尊敬してやまない自分ですが(だってゼロから何かをクリエイトするってステキなことでしょ)、今回のお話を聞いて更にクリエイターすげーってなりましたw


メモったこと、感じたことを書きとめておきます。


<第1部 ノンデザイナーのためのサイト制作 byまめこ先生

デザイン勉強会2nd

■アイコンの作り方
・四角に入れちゃうとそれっぽくなる
・レイヤースタイルで質感を出す
・図形でかけるのは何だろう?と考えてみることが大事


■ロゴの作り方
・凝ったフォントは必要ない
・プリインストでOK
・単語+単語でフォントを変えてみる
・単語+単語でフォントサイズを変えてみる
・簡単なマークをつけてみる(カスタムシェイプ)


■メインイメージ
・何を伝えるかを考えるのが大事
・商品がある場合は商品を使う
・商品がない場合はロゴを主張



<第2部 デザイナーたちの「すごいやり方」>
司会:田口さん
パネラー:まめこ先生シラサカショウ先生hmd703先生

デザイン勉強会2nd

続きを読む »

[OTBブログ]JICA地球ひろばでTABLE FOR TWOメニューを食べて、講演「Footsteps For Tomorrow」を聞いてきた

広尾にJICA地球ひろばという場所があります。

TABLE FOR TWOメニュー

市民参加による国際協力の拠点として多くの市民が訪れ、途上国の人々への共感や連帯感を育む場となり、国際協力に関わる市民団体の情報発信や交流、研修の拠点として利用される場となることを目指して設立された。

具体的にはイベントなどが開催される交流ゾーンと、JICAの活動をに触れることができる体験ゾーンの2つにわかれていて、11月中は人間の安全保障展「世界の幸せと悲しみ ―今、世界が抱える問題と向き合う―」ってのをやってるみたいです。

あと「食を通して世界を知ろう!」がテーマのカフェ・フロンティア というカフェが併設されていて、世界中の料理を食べることができます。

このカフェ・フロンティにはTABLE FOR TWOメニューというのがあって、1食につき20円が途上国の給食代として寄付される仕組みになってます。

20円という金額は途上国の給食1食分にあたる金額だそうです。

TABLE FOR TWOとは?

TABLE FOR TWO、直訳すると「二人の食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え、食事を分かち合うというコンセプトのもと、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動。
日本発の社会貢献運動「TABLE FOR TWO」サポーターサイト
TABLE FOR TWO-自分と世界を変える100万人ごはんキャンペーン

行ったのがちょうど昼だったのでランチメニューの「鶏肉のカンボジア風生姜炒め」をいただきました。

TABLE FOR TWOメニュー

味は少し日本寄りにアレンジしてあるけど、カンボジアっぽくておいしかったです。
残念ながらアンコールビールは置いてなかったですw

他にも期間限定でいろんな国の学校給食メニューってのもやってて、次の機会はチャレンジしてみたいなと思いました。

TABLE FOR TWOメニュー

なかなか日本にいてウガンダの学校給食は食べれないと思うので、興味ある方は是非行ってみてください!


カンボジア料理でお腹いっぱいになったところで、今回JICAに行った目的である、【講演】Footsteps For Tomorrow カンボジア・これからの10年を考えるを聞いてきました。

TABLE FOR TWOメニュー

内容は写真家の井津建郎氏がNGOフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーとしてカンボジアにアンコール小児病院を建てて10年が経ち、その10年間とこれからの10年間という内容でした。

生の体験談を聞くと、やはり10年という年月には歴史があり、その中には一言では言い表せない苦労があった一方、それを帳消しにするような喜びもたくさんあったんだなということがよくわかる。

現在はNGOというスタンスをとっているが、これからはどれだけ支援なしに現地のみで運営して行けるかが課題であるとおっしゃっていたが、
最初は支援という形で始まるが、運営を仕組化して、現地の人だけで回せるようにしないと、特に医療施設や教育施設なんかは意味がないということがよく理解できた。



最近こういったNGOやNPO関連のイベントにちょくちょく行ってるが、来てるのはお年を召された方が多い。
若い人はほとんどいないのが現状。

こういうところをなんとか変えていきたいなと思ったりしてます。


JICA地球ひろば
カフェ・フロンティア @JICA地球ひろば
TABLE FOR TWO
TABLE FOR TWO-自分と世界を変える100万人ごはんキャンペーン

[OTBブログ]Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009に行ってきました

10月末くらいからDESIGNRIDE TOKYO 2009の開催などで、一気に東京がアート色を帯びてきたように感じます。

そんなアート@TOKYOのド真ん中と言ってもいい東京ミッドタウンでTokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009というデザインイベントが開催されてたので行ってきました。

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009

いろんなのやってるんだけど、DESIGN TOUCH Conferenceで3つ講演聞いてきたのでメモったことを書いておきます。
(ホントにメモなのでたぶん自分にしかわからないですが…w)


■デザインの可能性
good design company水野 学氏

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009

・アートディレクターの仕事:媒体が決まっていない→自分で探す
・見た人のアクションを誘発させるような仕組み
・デザインは社会に貢献すべきである
ラーメンズのプロデュース
--知ってる人と知らない人がいる状態をあえて作ってる
--ファンであることがかっこいいと思える=ステータス
--好きになってくれた人を絶対に裏切らない

・ブランドはデザインによって作られる
--ブランドは物語である、それを視覚化するのがデザイン

・2つの「型」
--キャンペーン型:スポット広告のような打上げ花火
--ブランド型:長期的な視点で積み重ねていく

・なぜ今デザインの時代なのか?
--コンピューターにできないこと→ゼロから創造すること
--創造性が求められている

・デザイン=機能デザイン×装飾デザイン
--機能デザイン:飛行機で言うところの“飛ぶ”ためのカタチ
--装飾デザイン:飛行機で言うところの“乗りたい”と思わせるカタチ

・コンセプトは地図である
--目的があってコンセプトがある
--コンセプト:平易な短い言葉で表現→ビジョンの共有

・ブランディングとは擬人化することでアウトプットしやすくなる
--例:ドラえもんのキャラで言うところの○○だ

・水野氏の考えるアートディレクターとは
--経営者の右脳
--デザイン+コンサル

・これからの時代に大切なものは「コンテンツ」ではなく、「コンテクスト(文脈)」

・魅力的な「物語」をいかにしてつくりあげるか

・考えること=疑う+識る+伝える
--識る:知ったうえでそれを活用するところまで
--伝える:アイデアを机に出してみてもらう

続きを読む »

[OTBブログ]イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi」発表会に行ってきました

イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi(D25HW)」発表会に行ってきました。

Pocket WiFi D25HW

このPocket WiFi(D25HW)はこいつのスイッチを入れてポケットに入れてたら、Wi-Fiでネットが繋がるって代物。

スペックなんかはITmediaに出てましたのでそちらを。

イー・モバイル、上り最大5.8Mbpsの3G対応モバイルWi-Fiルータ「Pocket WiFi(D25HW)」−ITmedia+D


Pocket WiFi D25HW

iPhoneと比べてもらったらわかるんですが、サイズが小さくていい感じです。

そしてちゃんと下り最大7.2Mbps、上り最大5.8Mbpsまで出て、最大5台まで同時に繋げることが可能だそうで、いろんな場面で活躍してくれそう。


Pocket WiFi D25HW

デザインもシンプルでクールな感じなので、他のガジェットと一緒に持ってても違和感ない。


今、自分が持ってるガジェットでネットに繋がるのってまだそんなにないので、すぐには必要ないですが、これからネットに繋がる電子機器がどんどん増えてくると思われるので、そうなったときこのPocket WiFi(D25HW)は力を発揮してくれそうですね。


でもこういうのって実際の生活の中で使ってみないと良さがわからないものだと思います。
Touch&Tryで実機を触らせてもらいましたが、モニターで1か月くらい試してみたいなと思いました。



イーモバのCMも一新ってことでソニー損保のCMに出てる佐藤ありささんが出演されるとのことです。

Pocket WiFi D25HW

個人的には、昔の「いーモバイル♪いーモバイル♪イーモバイルでユビキタッス♪」ってCMが好きでしたーってつぶやくと@Fuchieが


TWI

そうそうこれこれ!まぁタイトルはアレですがw

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB