[OTBブログ]IID 世田谷ものづくり学校の起業セミナーに行ってきた

IID 世田谷ものづくり学校は起業支援をしていて、そのセミナーをやってるらしいとの情報を得たのでどんな感じなのか参加してみました。

IID 世田谷ものづくり学校 起業セミナー

-IID Business Support Seminar-起業マインドサイト『事業の話(事業編?)』2009年02月28日(土)

先生はIIDの校長、松村先生
セミナーってより学校の教室でやるから“授業”な感じでした(懐かしい)。

前半は先生よりビジネスとは何ぞや?って話や、
ビジネスの公益性、
社会的ジレンマ
成功の姿を考える、
パクチーハウス
世田谷ビジネスリーグの話などなど。

IID 世田谷ものづくり学校 起業セミナー

後半は5人のグループになって、
「自分が起業してやりたいこと+みんなの起業してやりたいこと」なグループワーク。

各々全然違うネタを出し合ったのでまとめるのが大変でした…(まとまってない?!)。

とりあえず今回は1回目ってことでさわりの部分だけだったみたいですが、学校で頭をグルグル回して考えるのは久しぶりな感じで新鮮でした。
(一応シリーズもののようで次もできれば参加してほしいとのこと)

また30人弱の方がいらっしゃってたんですが、全然バックボーンの違う方のあつまりなのでちょっとした異業種交流会みないな新鮮さもあり、そういった方と一緒にビジネスアイデアを考えることは他では経験できないことだなぁと思いました。
(自分含め、IT関連の方が多かった印象)

毎月開催とのことなので次回も参加してみようと思います。
ご興味ある方はIIDのサイトからお申し込みを!
一緒におもしろいビジネスを考えましょう!

[OTBブログ]いいめも ウォーキングをリリースしました

長らくαバージョンだった「いいめも ウォーキング」ですが、本日一般公開いたしました。
お待ちいただいていた方々、大変お待たせしました。


img_mainw_image.gif

ケータイメールでw@ememo.jpに歩数を送れば毎日カウントして、平均歩数を教えてくれるサービスです。

QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
まずは空メールを送ってください☆


また今回はブログパーツも用意しています!
ブログパーツ版は、w2@ememo.jpに歩数を送ると毎日自動で歩数グラフが更新されます。
私の歩数もブログパーツで表示しています。

ウォーキングをサボったらすぐバレちゃいますw
(言い訳を一言コメントでグラフ上に表示できたらいいなと思ってます・・・今後の課題ってことで)


この「いいめも ウォーキング」、私が参加していたケータイ会議2から出たサービスです。
富士通さんのF906iに内蔵されているアプリの自動歩数送信機能を使えば、毎日更新作業を何もしなくても勝手にブログパーツに歩数が更新されていきます。※
(本当にこれは便利!)

現在、自動送信機能はF906iにしか対応していきませんが、随時歩数計を内蔵した端末に対応させていこうと思っています。

この端末に対応して欲しいといった要望があれば、いいめもPJまでご連絡ください。

info@ememo.jp

続きを読む »

[OTBブログ]いいめも おこづかい帳がレオパルタイムズに掲載されました

いいめも おこづかい帳が株式会社レオパレス21様発行の「レオパル・タイムズ」に掲載されました。

一人暮らしのマネー大辞典の「家計簿をつけよう!」コーナーで、本当に簡単すぎな家計簿として紹介されています。
よろしければご覧ください。

少し新サービスをリリースしていないいいめもですが、もう少しでリリース発表できるかと思います。
ご期待ください。

今後ともいいめもをどうぞよろしくお願いいたします。



<リンク>
レオパルタイムズ9月号
いいめも
いいめも おこづかい帳がレオパルタイムズに掲載されました(スタッフブログ)

[OTBブログ]いいめもが利用できなくなっていました

いいめもに障害が出ていました。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

原因を究明し、今後このような事態が起こらないよう、
また起こったとしても早急に復旧できるよう努めてまいります。

今後ともいいめもを、どうぞよろしくお願いいたします。


2008/06/02 8:00頃から23:00頃にかけて、いいめもおこづかい帳のサービス、ホームページなどが停止しておりました。現在は復旧しております。

この時間帯に送信されたメールについては、受け取れなくてエラーメールが返送されていたり、登録されていなかったりする可能性があります。

原因については現在調査中です。
このたびは、大変ご迷惑をおかけいたしました。


いいめも マーケティングマネジャー 北村

[OTBブログ]いいめもMTG_2008/2/16

週末、いいめもメンバーでMTGをしました。

いいめもがはじまったのが2007年のGW前なので、9か月以上たっているわけです。
いやー、こんなに長いこと続くとは思ってなかった(ぶっちゃけ)w


今回は久しぶりに3人そろったので、
今後の方向性や次のネタ等々、いろいろ話合いました。

途中からお酒を飲みだしたので、グダグダにw

まぁ、酒入った方がおもしろ企画が出てくるもんですが。


%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%81%E3%82%82080216.jpg


いいめも1周年にむけて、
オモシロいことを企画中なのでご期待ください。


2007年の年末にリリースした煩悩イレイザーは、
プロモが失敗だったので企画的にも盛り上がりませんでした。。
(ご存じない方がほとんどだと思います…)


マーケティングディレクターの名に恥じないようがんばりまーす!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB