[OTBブログ]不況になれば消費者は賢くなる

10時出社ということもあり、朝はフジテレビのとくダネ!を見ながら準備とかしてるんですが、
今日家を出る間際に「買わない時代」って特集が始まった。

面白そーだなと思ってさわりだけ見てたんだけど、間に合わないので諦めて出てきたんですが、
ラッキーなことにsmashmediaの河野さんがブログで書いてくれてました

今朝の「とくダネ!」 −smashmedia


中身は薄かったみたいですがw、
不況で財布事情がシビアになってきてる家庭が増えてる中、
そもそも買うという行為にブレーキがかかってしまうってものはぜいたく品であると言われたりするが、
そんなこともないと個人的には思ってる。

贅沢だと思ってもそれに価値を見いだせば購入するって人はいるだろうし。
けどその人数は外的環境(今回の場合は不況)に影響を受けやすいのは事実だとは思うけど。

続きを読む »

[OTBブログ]芸人はプロダクトライフサイクルが短い?!

関西出身なのでお笑いにはちょっとうるさいと自負していますが、
最近どんどん出てくる若手お笑い芸人に若干ついて行けてない感があります。。

東京にいる時点で、関西ローカルでガンバってる若手を見る機会がないので、これはもう諦めていますが、
せめて東京のテレビで見れる全国区の芸人だけでもアンテナ伸ばしていかなあかんなと思う次第。


少し前は日テレのエンタの神様が若手芸人をオンステージさせる番組だったのかなと思いますが(登竜門的な?)、
個人的な感覚ではあるものの、その登竜門的な番組がエンタではなくなってきてる感がします。


おそらく今、登竜門となる番組を挙げるとなると、この2つでしょう。

あらびき団−TBS
爆笑レッドカーペット−フジテレビ


プロダクトライフサイクルの考え方にあてはめて考えてみると、
あらびき団は芸人の導入期後半の次へのステップアップの時期。

そしてあらびき団で勢いついた芸人はゴールデン枠のレッドカーペットに出て、成長期を迎える。
ここでは知名度がどんどんあがっていき、メディアへの露出も増える。
製品で言う、売上が伸びる時期です。

そしてたくさんの番組に出るようになり、次第にレギュラーなんかも増えてきて成熟期に入っていくわけです。

プロダクトライフサイクル−Wisdomビジネス用語辞典

続きを読む »

[OTBブログ]マーケターとしての働き方2008

仕事上でのあなたって何?って聞かれたらマーケターですと答えるだろう。
今の仕事はIT関係の仕事で、マーケティングを担当している。

前職では企画の部署だったのでマーケターとは違ったのかなとは思う。

今の会社に転職したのが2008年1月からなので(2007年12月中頃から会社には行ってた)、
転職してちょうど1年経ちました。


smashmediaの河野さんがマーケティングのことを書かれていて、
なるほどーと共感できる部分が多かったので、
このマーケターとしての1年を少し振り返りつつ、
マーケターとしての自分の働き方を考えてみました。

マーケティングのこと−smashmedia


本を読んでない、テレビも見ない、ネットも使わない。そんなマーケターは見たことがない。
ぼくが知ってる限り、みんな時間がない中、必死で情報をフォローしている。テレビを見る時間がないなら雑誌やネットでカバーするとか(それでも人気番組はビデオでチェックしている)、自分で工夫している。
人気スポットには出かけるとかね。都内に住んでいるのに表参道ヒルズに行ったことがないマーケターはさすがにいないと思うけど、そういうところでその人のレベルがある程度わかる。

マーケティングってとにかく「人の心を理解すること」なんだから、人が集まる場所に行き、人が話題にしているモノを見て、なぜそれが人気なのかを考えることがすべてのスタートのはず。
そういうことをサボっちゃいかんと思います。

このマーケターってこうあるべきだって部分(こうないといかんって部分)は、強く共感できるし、
自分もそうあることを心掛け、それ相応の時間を割いている(今年は本読む数が少なかったですが…)。

そういった土台がある上で、河野さんの言う“「ちゃんと考える」こと”をしないと意味がないとも思う。

続きを読む »

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB