[OTBブログ]タイカレーのピキヌーで汗だくになりながらカレー食べてきた

先日、Googleのやってた「わたしの好きな場所」企画で、LOWERCASEの梶原さんが駒沢にあるタイカレーの店を紹介していたので食べに行ってきました。

[OTBブログ]築地本願寺のデカGoogleマップピンを見てきた(2009-08-05)
梶原さんのマイマップ

ピキヌータイカリー

タイカリーピキヌー


食べたのは一番辛くないグリーンカレーww

辛いのは好きなんだけど、ここのはホント辛いからレベル1から入った方がいいよと行ったことある友人に言われていたので、まずはグリーンカレーから。

確かにガツンとくる辛さはあるものの、マイルドさとダシのコクがあっておいしかったです。


相当汗だくになって食べてたけど、これならもう少しレベル上げてもいいかなと。
次回、挑戦したいと思います!


店内見渡してみると、けっこう女性のおひとりさまがいました。
やっぱりここのカレーには一人でも来たくなるものがあるんだなと思いました。


お店は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩3分くらいところになるので、カレー好きの方ぜひ行ってみてください!

[OTBブログ]逗子海岸に行ってきました@2009夏

この前の土曜日、大学時代のゼミの友人のお誘いで逗子まで遊びに行ってきました。

逗子海岸 海の家 YUKUIDOを貸し切って、友人がDJするってことで1日中音楽かかってるなか、昼間っから飲むビールは格別においしかったです!

逗子海岸 海の家 YUKUIDO

琵琶湖っこなので、あまり海に行った記憶がないんですが、海いいですねー!(今更?w)


日が沈む頃の感じは、なんだか夏の終わりな感じがしてきて、しんみりとした感じに。。

逗子海岸 海の家 YUKUIDO

この後、がっつり寝ちゃったんですねどねw

海、また行きたいなと思いました。


あと、久しぶりに大学時代の友人に会っていろいろ話せて楽しかったです。

[OTBブログ]多賀大社に行ってきました

先日、彦根城に行った時に少し足を伸ばして多賀大社に行ってきました。

[OTBブログ]井伊直弼と開国150年祭な彦根城に行ってきました

多賀大社

「お多賀さん」として親しまれている滋賀では有名な多賀大社は、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀っている神社だそう。


多賀大社

さすがに社もきれいでした。


お多賀さんに参ったらおさえておきたいのは、糸切り餅。

名前の通り、伸ばしたお餅を三味線の「糸」で切って、中には甘さ控えめなこしあん。

多賀大社

あっさりしてておいしいです。
実はこれが食べたくてお多賀さんに行ったってのは内緒w

糸切餅総本家 多賀やによると、
鎌倉時代、蒙古襲来を台風によってまぬがれ、平和が蘇ったことを喜んだ里人はおだんごを作り、蒙古郡の旗印である赤青三筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前におそなえしました。
三味線の糸で餅を切るのは、刃物を使わず悪霊を断ち切る、即ち「平和」を意味しています。

だそうです。

多賀大社


昔から歴史とか好きだったんですが、20代半ばを過ぎてから神社仏閣に興味が強くなってきたので、今度滋賀に帰省した際は滋賀の湖東三山(龍應山「西明寺」、松峰山「金剛輪寺」、釈迦山「百済寺」)でもまわろうかなと思います。

神社仏閣は京都もいいけど、滋賀もおすすめです。

[OTBブログ]井伊直弼と開国150年祭な彦根城に行ってきました

夏休みで滋賀に帰省していたので、井伊直弼と開国150年祭な彦根城に行ってきました。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

彦根城は小さい頃行ったらしいんだけど、記憶がなかったのでずっと行ってみたいと思ってました。

Wikipediaによると、
1606年(慶長11年)に井伊直継が琵琶湖に浮かぶ彦根山(金亀山、現在の彦根城の場所)に築城した平山城。

彦根城 - Wikipedia

とのこと。

平山城ってことだけど、本丸まで行くとさすがに結構のぼってました。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

天守閣は、
日本で12箇所の安土桃山時代から江戸時代に建造された天守が現存する城郭の一つ(現存12天守)で、その内、国宝に指定された現存天守のある国宝四城の一つに数えられる。

だそうで何気にすごいんだなと。

井伊直弼と開国150年祭 彦根城

続きを読む »

[OTBブログ]青春18きっぷで岡崎の花火大会に行ってきた(2009年)

8月の第1土曜日は愛知県岡崎市で花火大会が開催される。

友人のアテンドでここ数年行ってるんですが、今年も行ってきました。
しかも青春18きっぷを使って鈍行で!

OTB

twitterでイマココをつぶやきながら行ってきたんで、つぶやきをのせときます(手抜きw)。


なんとか起きれた。始発も間に合いそう。さて西へ向かいます
5:04 AM Aug 1st TwitterFonで
http://twitter.com/ba048029/status/3057200159


小田原なう。曇ってきたなー
7:18 AM Aug 1st TwitterFonで
http://twitter.com/ba048029/status/3059447404


沼津なう。静岡長いんだよなー http://GE0.at/7Qne-V
8:13 AM Aug 1st APIで
http://twitter.com/ba048029/status/3060309597


浜松なう http://tinyurl.com/nu8ymy
10:25 AM Aug 1st TwitterFonで
http://twitter.com/ba048029/status/3062318963


鰻食べたかったけどそんな時間なし!
10:28 AM Aug 1st TwitterFonで
http://twitter.com/ba048029/status/3062352616


続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB