[OTBブログ]世界初!セパレートなケータイ、F-04B

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


先日参加したケータイ会議5内覧会で、噂のセパレートケータイ、F-04Bがあったので触ってきました。

セパレートケータイ F-04B

携帯電話 F-04B - FMWORLD.NET(個人) : 富士通


まず言っておきます。これ、ヤバイです!

2008年のCEATECでコンセプトモデルだったセパレートケータイが実際に発売されるとは。。

[OTBブログ]CEATEC2008に行ってきた−1/3( 2008-10-03)


ディスプレイユニットはタッチパネルを採用していて、これ単独でもOKな仕様。

セパレートケータイ F-04B


で、キーボードユニットは2層になっていて、上にはQWERTYキー。

セパレートケータイ F-04B

スライドさせると通常のケータイキーが出てきます。

セパレートケータイ F-04B


これがまた薄いんですよ、2層なのに!

で、セパレート状態では、キーボードユニットで通話が可能なので、ディスプレイユニットを手にしていろいろ見ながら電話できるってわけです。
まだどうなるかわからないとのことでしたが、通話しながらwebできたら…最強ですね!


ディスプレイユニットとキーボードユニットは、Bluetoothでシンクロしてるので、約10メートルまで離れても操作可能だそうです(スゲー!)。

カメラの遠隔操作も可能ってことでしたが、これ悪用できちゃいそうだなとも。。


ちなみに電池は両方のユニットに入ってます(当たり前か)。
充電の際合体してたら、両方が同時に充電可能だそうです。


カメラも1220万画素積んでて、ハイスペック!
その他の機能もF-01Bとほぼ一緒。


そしてディスプレイユニットとキーボードユニットに、別売りのプロジェクターもドッキング可能!
この拡張性を持たせた設計はほんとにナイスだと思います。

けっこう前にブログでこんなエントリーを書いたことがありました。

[OTBブログ]拡張可能なケータイ(2008-04-30)

プロジェクターだけじゃなくて、デジタル一眼ライクなカメラユニットとか出てきたら面白くなるなと。
またキーボードユニットもゲーム機ののコントローラーのようなタイプが出てきても面白い。


こんなワクワクしたケータイは久しぶりです。

ちなみにF-04Bは来年春発売だそうです。今から発売が楽しみです!

[OTBブログ]auのコンセプトモデル、携帯電話と連携する「Polaris」

先日、auはiidaラインとしてケータイ2機種と、携帯電話と連携する「Polaris」という新コンセプトモデルを発表しました。

[OTBブログ]au、iidaブランドの「PLY」「PRISMOID」 発表(2009-09-10)
ライフログを記録し、学習内容に合わせ光り、音を奏でる──新コンセプト「Polaris」―ITmedia+D


「Polaris(ポラリス)」は携帯電話と連携する学習機能を持ったロボットだそうだ。
常に持ち歩いている携帯電話でユーザーのさまざまな情報をライフログとして記録し、球体型のロボットに携帯電話を載せると、記録した情報を分析して、学習した結果をモニターなどに表示してアドバイスをくれる。

この考え方に似たロボットを自分も昔考えていたことがあったのを、この記事見て思い出した。

就職活動をしていた大学3年生の頃、ソニーが昔から好きだったのでソニーに就職してやると思ってました。

で、ソニーに入って、自分は何をしたいにかなって考えてたんですが、その頃ソニーはAIBOという、いまやもう売られていない犬型学習ロボットを出してて、そのAIBOが個人情報をかかえてるケータイのステーションになっていろいろ管理してくれたら便利だろなって考えてました。

(ここから当時の自分の妄想ですw)

外から帰ってきたら玄関で「おかえり」と迎えてくれるAIBO。
家の近くにケータイが近づいてきたことを察知して、ちゃんと電気までつけて玄関までお出迎えしてくれるカワイイ奴。

で、「ただいま」とケータイをAIBOの背中にドッキング。

そうすると外でケータイで貯めてたデータがAIBOに同期される。
AIBOとの同期が完了したら、AIBOはドックに戻って、さらにそれをPCに同期。
これでデータのバックアップが完了。


着替え終わって、テレビ見ながら缶ビールで一杯やってるとケータイにメールが受信。

AIBOはメールが来たよと言い、テレビにメールを表示。

週末のデートのお誘いだ。

AIBOに「スケジュールひらいてー」というと、テレビにスケジュールを映してくれる。

日曜は空いてるなと確認。

返信する時はAIBOを「おいでー」と呼んで、ケータイを取り出してキーボードでパコパコ打つ。
(もしくはテレビとBluetoothで同期されてるキーボードを取り出してパパっと返信)

スケジュールにもしっかりと予定を入れておく。

渋谷で11時待ち合わせっと。


そうすると今度は渋谷で行ったことのある店、行きたいなと思ってメモってた店を表示させてくれるAIBO。

ここまでくれば超優秀な秘書だ。

日曜なんてまだ先の話でどんな気分かもわかんないし、一覧をケータイに放り込んで今日は終了。


といった感じ。

こんな妄想を学生ながらにして、ケータイ・AIBO・テレビ・PCの連動ができるのはソニーだけですって熱弁したっけなw

ああ、懐かしいww


けっこうそれに近いところまできてんじゃないの?って、「Polaris」に思わされた。


また、本体は光ったり、音を奏でたり、表情豊かに動作そうで、これはまさにソニーの「Rolly」だなと。

やっぱソニーだよって改めて思いましたww


毎日、肌身離さず持ち歩いてるケータイはライフログを集積させるにはもってこいの存在。

しかしモバイル性に長けていても、大量のDBを持つには不向きなので、自宅のDBとの同期が必要になってくる。

そして同期した多くの情報は、さまざまなデータと合わさり、最適な形で、そして最適なタイミングで自分の前に提供される。


そんなステキな未来がもう近くまで来ている気がして、考えただけでもワクワクします。

こういったコンセプトモデルを発表できるauは素晴らしいなと思う反面、大好きなソニーにはもう少しガンバって欲しいなと思いました。

[OTBブログ]au、iidaブランドの「PLY」「PRISMOID」 発表

auのiidaブランドが最新モデル発表しました。

au、iidaブランドの最新モデル発表−ケータイWatch


層が積み重なったようなデザインの「PLY」は以前、コンセプトモデルで展示されてるのを見てて、いいなと思ってたデザインなので発売が決まって嬉しいです。

iida PLY

[OTBブログ]「PLY -ケータイの層-」展に行ってきた(2008-09-02)


この層はデザインが積み重ねてきたもの、そして携帯電話が積み重ねたきたものに、今後どんなものが重なっていくのか、そうした問いかけを具現化した形だそうだ。

実機を触ってみないと使い勝手はわからないけど、層のデザインを利用した「TAB-KEY」もナイスだと思います。

積み重なったデザインにTAB-KEYが印象的な「PLY」−ケータイWatch



一方、「PRISMOID」はINFOBARをデザインした深澤直人氏がデザインしたモデル、「未来的な未来」をデザインした端末だそうだ。

側面のサブディスプレイが特徴的だが、ここ見にくくないか??
普通に前面か背面にあった方がいいんじゃねと。。

でもカッティングと、ミドリの色使いが好きです。

「未来的な未来」をデザインした携帯「PRISMOID」−ケータイWatch


auのデザインプロジェクトやiidaラインはコンセプトがしっかりしててとても好きです。
auユーザーではないので残念なところではありますが、これからも期待しています。


iida

[OTBブログ]夏でも溶けないチョコ!iPhoneチョコレートケース

Amazonを見てたらステキなiPhoneケースをレコメンドされたので、おもわずポチっとしちゃいましたw

iPhoneチョコレートケース

パッと見、チョコレート!

でも裏を返せばiPhone!

iPhoneチョコレートケース


操作系のボタンとか、上のイヤホン、下のコード挿すとこはちゃんと空いてます。

iPhoneチョコレートケース


でもカメラの穴だけがないのがチョイ痛い。。

けど、このフォルムでカメラ穴あいてたらデザイン的にってことで泣く泣くあけなかったんだと勝手に理解w


ケースもイケてるんですが、ケースの箱も本物のチョコレートのよう。

iPhoneチョコレートケース

箱なんて最初だけしか見られないものですが、こーいうとここだわって作ってるの好きです。


最近のケータイって2年縛りがあったりしますが、飽きてきたらケースを変えてみるってのも新しい端末買った気分になるのでいいですよー。

iPhoneチョコレートケースはカワイイのでオススメです!





関係ない話ですが、今日近くのソフトバンクショップでiPhone 3Gの16Gが3,980円のスパボ一括で叩き売られてました。

iPhone 3GS出たら在庫一掃の叩き売りすると思ってたけど、ここまで安くなるとは。。

もはやアップルのプロダクトじゃない感じですね。。


[OTBブログ]スパボ一括9,980円でiPhone 3Gを買ってきた(2009-03-27)

[OTBブログ]ケータイ会議4終了 端末はF-09Aにしました

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

1か月続いたケータイ会議4もとうとう終わってしまいました。

前回のF906iの時もそうだったんですが、終わってしまうと何だか淋しいというか、ブログ書くぞーってテンションも急降下みたいな?


ケータイ会議の魅力は、新たしい端末を手にできることだけではなく、メンバーとのコミュニケーションにもあるんだろなと思います。

と言わせるくらい気持ちいいコミュニティーなんですよね、ケータイ会議って。


合宿もいくし、オフ会もちょこちょこあるし。

だから自分含め、リピートするんですよ。

まぁそれが、コミュニティ論でよく言われるタコ壺だとかどうかは今回は置いといて、シンプルに参加して良かったなと言うのが終わってから思う感想です。


富士通の方、コミュニティを仕切ってきれた田口さん、そして参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
(なんだか卒業式のあいさつみたいになってますねw)


そしてそして前回から引っ張ってたどっちの端末を選ぶんだいって話ですが、ファーストインプレッションから違わずF-09Aにしました!

F-09A


大きなポイントは2点。

カメラとGPSです。


まずはカメラですが、F-09Aのカメラはホントにイケてる。

画素数もそうなんですが、総合力が高いという感じです。

[OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!(2009-06-17)


次にGPS。

F-08AにはGPSがなくて、これが痛い。。

F-08AにGPSがついてたら、どうなってたかわからないなと。


と言うことで、F-09A!

こいつを愛用していこうと思います。



FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


<ケータイ会議4 関連記事>
[OTBブログ]F-09AとF-08Aのケータイ会議4に参加します(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09Aのデザインとスライドなケータイ(2009-06-10)
[OTBブログ]F-09AのキーよりF906iの方が好きなんです(2009-06-11)
[OTBブログ]キレイなケータイは好きですか?なF-08A(2009-06-12)
[OTBブログ]F-09Aのロケーションレーダーを頼りに北海道に行ってきた(2009-06-16)
[OTBブログ]F-09Aのカメラの性能は伊達じゃない?!(2009-06-17)
[OTBブログ]あなたの笑顔は何%ですか?なF-09Aのスマイルファインダーを試してみた(2009-06-18)
[OTBブログ]F-09Aの設定、オレ仕様はこれだ(2009-06-19)
[OTBブログ]F-09Aのタッチパネルについてそろそろ書いておく(2009-06-22)
[OTBブログ]参照返信が便利なF-09Aのメール(2009-06-23)
[OTBブログ]防水ケータイF-08Aで水中撮影してきた@山中湖(2009-06-29)
[OTBブログ]本格的に運動の記録をつけられるF-09A/F-08Aのエクササイズカウンター(2009-07-03)
[OTBブログ]F-09A/F-08Aの歩数計的べスポジは腰(2009-07-09)
[OTBブログ]どっちにするんだい?F-09A/F-08A(2009-07-10)


 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

OTBブログ

北村 孝之

Author:北村 孝之

アチラ側とコチラ側を橋渡し。
いろんなところに橋を架け、その橋渡し役という意味でOn The Bridge。
そんな橋架け屋が書き綴るメモ代わりブログ。

将来はビジョナリーカンパニーを創るのが夢。


Recent Entry

RSS表示パーツ

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTBメモ* by tumblr

RSS表示パーツ

連絡はコチラ

OTBブログ Twitter


ememo

HIGEGRAPH


あわせて読みたいブログパーツ

梅酒in


wright bord

PR

/




OTB